富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

三月六日(火)諸々いと可笑しきことあれど様々な雑用に忙殺され綴る暇なし。帰宅してドライマティーニ二杯。コロッケ揚げて食す。コロッケだけ。米飯も食わずコロッケはキャベツにほんの少しソースかけただけ。晩遅く赤瀬川原平『中古カメラの愉しみ〜金属人類学入門』半分ほど読む。
浅野史郎氏が都知事選に立候補。「社会的弱者への差別発言、都政の私物化、側近政治、恐怖政治のような教育現場など、石原都政の問題点の変革」提唱。自民党は確か幹事長だか「宮城県知事だった方が東京都知事選に立候補される意図がわからない」とか発言していたが、確かに都道府県知事の経験者が他の都道府県の知事に立候補することなど確かに想定外、だが、その意図はまさに上述の浅野氏の発言が答えのはず。当の石原ファシス都知事は先日「(選挙戦の)お嫁さんが決まってよかった」などと発言していたが石原慎太郎的なホモフォビア的には厳密には「お婿さんが決まって」のはず、なのはまぁいいとして今日もファシス都知事は浅野氏について「どうも江戸っ子、東京っ子的じゃない」だとか指摘。それじゃ石原慎太郎が(神戸の須磨生まれ、は別にして)感覚的に江戸っ子的なのかしら。江戸っ子は社会的弱者に偏見をもち、トップになれば独善的で恐怖政治を敷く輩など本来好まぬと思うのだが。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/