富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-03-23

三月廿三日(金)早晩に旺角UA映画館で映画“Dasepo Naughty Girls”(Dasepo Sonyeo、李在容監督、韓国、06年)看る。映画祭だから看ようと思った、B級クダラナイ映画で少し期待したが今ひとつ。コメディ映画にありがちな(マイケル=ホイの映画によく言えたことだが)冒頭のネタ満載、中だるみ、最後の筋もなんだかわからない極端な大詰め……。太空館で映画『垂乳女』(監督:河瀬直美、06年)を看る。映像にかけた人というのはここまで撮らないといけないのか、と柳美里の小説を読んだ時のような、何といえばいいのか、これを見せられてしまった者として「思いつめ」を強いられる。男は、大宰治なんて甘い、江藤淳も此処までの覚悟に到ったかのか。河瀬直美は『萌の朱雀』を看たのが最初。その『萌』のスタイリストがアタシが恵比寿に住んでいた頃に仲良くしていただいた星さん、で納得。『垂乳女』と同時上映はファッション写真で気鋭なNikki Leeが監督で自ら追ったドキュメンタリー“a.k.a. Nikki S. Lee”だったのだが『垂乳女』の河瀬直美のあとにどうしてもNikki Leeが生理的に受け付けられず半分ほど看てやはり我慢できず途中退場。雨降って空気がきれい。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/