富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2006-07-26

七月廿六日(水)晩。帰宅してドライマティーニ二杯。NHKのニュースで「昨日までの梅雨の雨空が嘘のような雲一つない晴天。夏到来です。気温は摂氏35度、平日とはいえ各地には夏の陽射しを求めた人たちが……」と明るく気象ニュースだが、これって異常気象という意味では深刻な気がするのだが。「モノは言いよう」とはまさにコレ。浅蜊のパスタ。斉藤さんにもらった山梨県韮崎市穂坂地区収穫地ワイン飲む。あっさりしていて美味。
▼政府が閑古鳥なく街市4箇所の閉鎖決定。住宅や商業ビルとして開発なら金の卵。筆頭は何といっても中環の必列者士街(Bridge St)街市。余が散歩途中にデジカメで街中の画像撮影を初めてネットにアップしたのがこの街市(こちら)。2000年のことと思うが当時からもういつ閉鎖されるかと懸念され、寧ろよくぞ今日までもったもの。そして銅鑼湾の燈籠洲街市。ここもJardine's Bazaarの一等地で殆ど無視された存在。公衆便所が4階にある使いづらさも見事。3つ目は以外なところでFortress Hillの電気道街市。ほかの3箇所が店子の賃貸率3割台と低いのに比べ電気道は7割と高く閉鎖は一瞬疑問に思えるが閉鎖の理由は隣接の香港電力の発電所跡地と一緒に再開発見込みであろう。この街市から電気道を北角方面に進むと在港日本人の間では「街市でゴハン食べたことあるぅ?」で大人気の東方小館が入る渣華道街市あり。この2の街市、同じストリート上にあり建物の造りといい規模といい酷似。それゆゑ東方小館で食すのに「電気道の、ほら、街市あるじゃない?」と説明され電気道街市に行ってしまいウロウロと東方小館をば捜す日本人少なからず電気道街市の野菜や肉の小売店の者にはすっかり「ここぢゃないよっ!」と東方小館=日本人という印象が定着とか。そして4つ目が旺角街市。旺角の街市というと旺角道の花園街と通菜街の間に位置する賑やかな街市ばかり想像するが、あれぢゃなくて広東道の街市。13.4千sqfで低層が商業施設、上層をマンション開発すれば10億ドルの資産価値だそうな。
▼競馬も夏休みで蹴球W盃も終わりすっかり暇な香港ジョッキークラブが「あの栄光よ、もう一度!」と80〜90年代の歴史に残る名レースを「経典大賽」と称し画像公開(こちら)。あたくしも同徳だのTop Gainだのと名前だけは知っている名馬のレースを初めて見る。Top Gainの1980年のThe Hong Kong Champions & Chater Cup(沙田、芝1800m)だの歴史に名高い83年の香港ダービーの同徳の晴れ姿。このチャンネルで来週はあたくしらが熱中の栄光の90年代の特集は楽しみ。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/