富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

九月十日(金)曇。連日老人の養生日記の如し……如しどころか養生日記。早朝に養和病院にて昨日済んでおらぬ排尿流動量検査。検査といふが実際には起床から小用我慢して病院に馳せ参じて測定器に我慢して貯めた小用をば済ますだけのこと。測定器反応して排尿流動量の数値記録する仕掛けながら疑問はあそこまで我慢すれば排尿に問題ある者でもかなり勢い良く用足せること。あれでは中年からの男性に多き残尿感など測定も出来まひに。昨晩より中薬煎じて飲み始め本日は悪寒まだ残り上衣外せぬし足の血行悪き寒さこそあれど手はだいぶ血行良く煖かさ感じる。早晩に昨日に続き北京同仁堂にて煎じた中薬受け取り。X医師が恰度診察室から出てきて手はだいぶ暖かさありと伝えると余の手を触りそれ確かめ顔色も昨日より良いと言われる。北角の市場。X医師に昨日勧められた羊肉湯のため買い出し。羊肉は市場に精肉並ぶは冬だけでこの時期は凍肉専門店で冷凍の羊南肉購ふ(1.5kgで17ドル)。葱は地場の細葱で一束1ドル。大料は八角花椒は山椒の実のこと。八角花椒あわせて四両でHK$5。それに米酒と余は好みで五糧液入れて煮込んで塩少々で出来上り(写真)。天然のにがりと粗塩使ってみたが、養生湯であってけして美味いものに非ず。但し滋養強壮には効果あり。毎日一椀服す。多く作って毎日分を分けて冷凍しておけば宜敷。ところで昨日X医師の処方箋に「分成飽、保持飢餓感」とあり意味わからず現地民に尋ねてもやはり首傾げられX医師に意味尋ねれば単なる書き損じで「八分成飽、保持飢餓感」(笑)。腹八分目で空腹感より食欲沸かせ、なら意味通ずる。
▼香港ではすでに過去の記憶の彼方に逝つた映画『無間道2』が日本で封切り。出演俳優ら東京で封切り館でファンに対面するが本人らはすでに五、六本前の出演作品だろうか。最もコアなファンはすでに「香港まで見に行った」とか「VCD入手」であろうに。何故ここまで公開遅れるのか。
▼北京での共産党四中全会の開催期間中に北京市内から一掃された「上訪者」は3.6万人。上訪者とは単なる「お上りさん」に非ず地方で地元の共産党地方政府での腐敗であるとか不公平な行政手段や土地接収だのの不満だの地方で上訴できぬ(しても潰される)案件などその憤りをば直接中央政府に上訴せむと北京にやって来た人々で虎視眈々と政府主要省庁の建物や中南海の近辺にて党政府幹部への直訴の機会待つ人々のこと。中にはホームレスに近い者も少なからず。それを今回の党政府幹部集結の四中全会で目障りと一掃。しかも手段は支給された食事に睡眠薬混入など手段も下劣と中国人権観察団体の報告。
▼自宅郵便受に民主党のチラシあり「比例代表制で李柱銘危うし」と。港島選挙区は六議席で平均すれば100÷6で一人16.7%の得票となる。民主党は今回、党首の楊森を指名一位として前党首で民主党の顔であるマーチン李柱銘を敢えて二位にすることで民主派支持票の獲得狙ったが非民主党の民主派単独候補らの善戦もあり民主党の支持率は世論調査で24.6%と出ており、この場合16.7%で指名一位の当選は楽勝だが残りは7.9%でこれがマーチン李の得票となるため、現状では確かにマーチン李の当選は危うし。今回の港島選挙区を見てみると(こちら)民主派無所属コンビの余若薇と何秀蘭が支持高く保守派で立法会議長のRita范徐麗泰が健闘しており本来、大政党に有利な比例代表制は強力な単独候補が数名(選挙枠の三分の一)出た場合に比例代表制が大政党にとって不利に働く実例。親中派の民建連は中国政府の手厚い背後応援受けて一議席死守が限界。党首・馬力はいぜん廣州で癌の治療中。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/