富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

九月末日(木)晩に尖沙咀に薮用あり早晩に佐敦站で地下鉄降りて「明日のことでO君に電話しなければ」と思って歩いていたところ背後から声かけられ振り向くとO君。O君の会社は九龍湾で自宅は香港島、余も珍しく佐敦、遭遇するだけでも奇遇なら恰度O君のことを思っていたところでのことでかなり驚く。薮用のまえの僅かな時間にAustin Roadの新發餐庁に寄り夕餉。新發は店に入れば烟草の煙朦々とするなかでサッカー試合中継=賭博に熱の入った客多く、出勤前のホステスらが腹拵え、給仕らはズボンのポケットに競馬新聞と其処らにありがちな茶餐庁だが格別。供す料理の美味さでは定評。かなり久々で名物の干炒牛河をば食す。高カロリーで油多き茶餐庁のメニューのうち干炒牛河はワースト3だかに入り余も余り食さぬがこの店の米河は絶品で「ついつい」だったがやはり美味。それに例湯とアイスレモンティーでHK$35で満腹。給仕らは粗雑なようで慇懃を極める。敬服。明日からの三連休に尖沙咀の人出多し(写真は古物古蹟辧事処)。明後日の競馬開催日は國慶記念だが日本のスプリンターズ並びに遅晩にはフランスの凱旋門賞の中継あり。昨年の今頃は初秋の巴里に遊んだかと思へば巴里の街、殊にSt-Germain des PresのRue de Seineの界隈、月本さんらと晩にLa Paletteのカフェに飲んだ頃がじつに懐かしきかぎり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/