富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一月二十四日(金)曇天強風。
▼米国防長官対イラク攻撃に反対姿勢みせる獨拂に対して「古くさい欧州」発言。仏独が猛反発。仏蘭西は「世 界を好き勝手に支配したい米国の高慢さが出た」と指摘。米国こそ西部「開拓」時代からの勧善懲悪の「古くさいアメリカ」引摺りEUに見られる国家主義であ るとか「政治的な」民族主義からの脱却理解できず。
▼日本公衆衛生協会開催予定の「生活習慣病予防週間シンポジウム」講演者作曲家三枝成彰氏愛煙家であること から禁煙団体が同協会などに交代を申し入れ急遽中止に(朝日)。 三枝氏禁煙嫌煙運動に批判的な発言あり同協会諸般の事情で事業効果が達成できないと判断「当日までに時間がなく内容変更より中止の方が混乱しないと考え た」と。禁煙団体側「中止するとは思わなかったが、一つの英断かなと思う」と評価するが圧力団体側の期待以上に圧力かけられた側がビビって過剰反応の現実 はまさに日教組全体集会の会場貸し取消しだのマスコミの過剰な差別用語回避だのと同じく自由なはずの日本社会の「市民革命経ておらぬ」ムラ社会ぶり露わ。 こういった民度ぢたいが「思想信条の自由」にまで抵触する違憲さあることも憲法すら会得しておらぬ社会では感じられず。三枝氏曰く「生き方の話をするつも りだったのに、たばこで降ろされるとは思わなかった。たばこが体に悪いのは確かだし、ヘビースモーカーなので怒る気はない。ただ、個人の好き嫌いを縛るの はよくない。ビートルズの写真からたばこが消されたとの報道があったが、声高に言えば通るというのはファッショに通じるようで怖い。たばこをやめるつもり はない。たばこをやめ長く生きていい曲が書けないならば、短く生きてもいい曲を書きたい。でも、できれば長生きしたい、そう思っている」と。いいなぁ、こ の発言。確立した自己と、愛煙でありながら長生きも夢見る本音。