富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

取手から成田へ

癸卯年九月十二日。気温摂氏10.4/23.1度。快晴。家人が今晩、香港から戻るので成田に迎へにいくのだが折角だから取手に寄り畏友·月本裕さんWikiのお墓参り。月本さんが亡くなつたのが2008年1月。もう15年以上前か。取手で江戸時代からの医家。月本夫人にお寺の近くの吉田八幡神社にもよろしければお寄りになつて、といはれてゐた。元々はお家の敷地内にだつたのださう。神社の参道に静かに白猫が佇んでゐた。まるで神さまのお遣ひか。日暮れ前の時間で何か出てきさうな気配。

f:id:fookpaktsuen:20231027083801j:image

家人のピックアップまでまだ時間があるので取手の超級銭湯(湯楽の里)に一浴。風呂を上がり書き物をして夕食(かつ丼)もこちらで済ます。かなり客の入りもよく食事処も美味しいのだけれど年明けで閉店の由。取手から成田までは1時間の距離。取手から利根町を経て(かなり鬱蒼とした森の中など抜ける)利根川を若草大橋で渡る。街道沿ひに立派な商家の建物が並ぶ。安食(あじき)といふ処。利根川印旛沼を結ぶ水運があるので江戸時代からかなり繁盛した町だつたのだらう。安食は栄町にありこんな施設も(体験博物館 千葉県立房総のむら)。成田空港で駐車場は270円/30分もするのでタイミング良くどこで待機するか。イオンモール成田で待機してゐて電話もらへば15分で空港へ。成田へ鉄道で行くとき、このイオンが見えたら「もう空港だ」の場所。文字通り「インバウンド需要」の商業施設で成田ステイの外国人客多し。ホテルバスが主要なホテルを回る。成田に今日到着で明日からの観光に成田1泊でも明日のフライ前に最後の爆買ひでも、この施設があればイオンの他、ドンキからユニクロから外国客好みの商業店舗が密集で楽しいことだらう。何より日本のデフレと円安で何でも安い。Sports Authorityでポンチョ購入。入境手続きして預け荷物待ちの家人より電話入り空港へ。ちょうど良いタイミングでピックアップして水府に戻る。圏央道常磐道で1時間20分。常磐線特急で水戸~東京の時間だと思ふと便利なもの。かうなると東関道の潮来~鉾田区間の開通が待ち遠しい。

f:id:fookpaktsuen:20231027083758j:image

宇都宮で月曜に出したハガキが水戸で配達が今日(木曜日)である。