富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

首都知事東京の死

f:id:fookpaktsuen:20220202063842j:image

陰暦壬寅年正月初一。気温摂氏▲5.1/9.9度。晴。

今年は寅年といふことで年末にはとらやは人気で店頭は長蛇の列。虎年の羊羹も発売は年初迄で本来の干支の変はる陰暦正月まではまだだいぶ日があると思つたが虎年の羊羹は賞味期限が3月迄であつた。「孟春」は「春の初め」の意で〈孟春の虎〉は春の訪れに心躍らせ風を切つて走る虎の横姿、その生命力に満ちた躍動感を表してゐるのださう。

▼「首都知事東京」だつた石原慎太郎逝去。享年八十九。一見しかめっ面で怖そうだが「実直」「ネはおちゃめ」「少年の心」などといはれ笑ひ顔がこの人の心の純粋さを物語るなどと総括される。だが畏友・湛君が呟かれてゐたのは皆さん「人間」お好きだが政治家も芸術家も「業績」と「人間」は別物といふこと。太閤秀吉や魯山人の書が天才的にすばらしくカラスやカラヤンが超一級の表現者ではあっても「人間」として円満具足の人格者ではない。加えて言へば「芸術家と異なり政治家は現実世俗の職である以上、言動と業績がすべて」だと。御意。慎太郎の業績を称へ故人の偉業追悼して、この際、都営地下鉄大江戸線は都営石原線にしては如何か。辛口のK教授は12号線「ゆめもぐら」でも良いかも、と。新宿二丁目は慎太郎に潰されかけたのだから二丁目の仲通りで今晩なんて慎太郎追悼で路上にお人が繰り出しても良ささうなのだけれど。

石原都政下のセクシャル・マイノリティ施策の抑圧:続々・たそがれ日記

英国ではサッチャー元首相の死を祝福する人たちもゐた。

MARGARET THATCHER DEATH PARTY TRAFALGAR SQUARE 13TH APRIL 2013 - YouTube

(二丁目のことを上述したが)ところで実は慎太郎などに見られるホモフォビアは石原軍団のやうな「男の絆」でホモソーシャルの裏返しでもあつたりする。

英官邸パーティー「正当化し難い」  内部報告書:朝日新聞

内部調査と聞いた瞬間に何うせロクなものは出てこないだらう、と思つてしまふわが国からすると首相官邸の内部調査がまともに作用する英国は本当に羨ましいものである。この英国の首相官邸に晋三の「桜を見る会」の調査を委託できないものかしら。