富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦正月十六日

陰暦正月十六日。気温摂氏0.8/11.6度。晴。

f:id:fookpaktsuen:20220217095253j:plain
f:id:fookpaktsuen:20220217095259j:plain

午後遅く東のお空の雲がとてもきれいだつた。これを眺めてゐたらPink Floydの“Shine On You Crazy Diamond”があたまのなかでBGMに流れてきた。帰宅して黄昏のお部屋でランプをつけたら今度はKeith Jarrett Trioの“My Back Pages”が流れてきた。LSDがなくてもあたまは適度にイカれてゐるやう。

江戸そば一筋―並木薮蕎麦そば遺文

久ヶ原T君に教へられて浅草並木薮先代・堀田平七郎さんの遺文となつた『江戸そば一筋』読む。序文からし志ん朝師匠。内容は平易な文章で六ッかしいことがかゝれてゐるのではない。かなり凝り性の手打ち蕎麦やも多くなつて並木藪の「この程度のこと」は珍しくないどころか、むしろ「この程度」だらう。だが「この程度」で一流になるのが、やはり一流。蕎麦打ちだけではない。店に入つて「いらっしゃいませ」と声を掛けられてから一盞、お蕎麦の出るタイミング、お送りされる迄の一連の流れで心地よさをどれだけ味はゝれるか。子どものころ祖母に連れて行かれたときも「なぜ浅草まで来てお蕎麦なのか」と訝しかつたし父母がわざわざ並木の藪まで行くことも「よくわからない」世界だつた。それがいつの間にか自分も並木の藪まで行くやうになつて岸信介の下手な揮毫を眺めながら酒を飲んでお蕎麦が出てくるのを楽しみに待つやうになつてゐた。f:id:fookpaktsuen:20220217095256j:image

並木藪の先代が父である並木の初代から教はつた大切なことに日本酒の旨さを覚へることがあつた。並木藪は菊正宗の菰冠の樽酒。
f:id:fookpaktsuen:20220217095301j:image
f:id:fookpaktsuen:20220217095305j:image

陋宅で焼酎はいつも芋で薩摩の小正醸造の〈小鶴〉を飲んでゐるが大洗のおそのへといふ酒屋で小正さんならと勧められたのが〈蔵の師魂〉ともう残り僅かといふ〈市助〉であつた。小正の創業者(市助)の名を冠とするだけあつて実に端正な焼酎であつた。いま先日亡くなつた西村賢太日剩を読んでゐるのだが、この方は毎日きちんと宝焼酎を四合瓶だらうが1本ずつきちんと飲んでゐた。宝焼酎は芋なら一刻者があるし缶チューハイもとても好きだが、いはゆる甲類焼酎を意識して飲んだことはない(だらう)。何かで割つてはあつたのかもしれないが、これを直でぐい/\と飲むのは何んな感じなのか、そのうち機会があればやつてみないといけない。
f:id:fookpaktsuen:20220217095308j:image

晩の帰宅ラッシュのさなか「常磐線京浜東北線(品川~蒲田駅間)での人身事故の影響で品川~勝田駅間の下り線の一部列車に遅れが出ています」とSNSが届いた。

以上2点からして、なぜ、この遅延が生じてゐるのかがすぐにわからなかつたが

そのため品川~蒲田間で上野東京ラインを走る列車も、この人身事故の影響を受け、それで直接この区間を走らない常磐線にまで影響が出る。上野東京ラインでなぜ常磐線だけが品川止まりなのか。これについては上野東京ライン - Wikipediaに詳しいが常磐線上野東京ラインに乗り入れるには課題が少なからずあつて当初は「朝夕のラッシュ時を除く一部の特急の東京駅乗り入れ」が普通列車も含め朝夕のラッシュ時除けば品川までとなつただけでも、かなりの課題を解決した上でのことになる。それにしても西武池袋線の川越からみなとみらい線元町・中華街!なんて、かうした相互乗り入れは確かに便利なのかもしれないが不通になつた場合の影響大きすぎ。ちなみに今晩の人身事故の影響も近いところは小さく常磐線で水戸のあたりの正常運転は夜遅く22時近くでも遅延。ところで高崎線ありき、で東北本線宇都宮線と呼ばれてゐるが北関東3県の県庁所在地で水戸だけは水戸線が既存(友部~小山)のため常磐線水戸線とはいへない。

f:id:fookpaktsuen:20220216074410j:image

中国で国内が感染抑制に成果上げてゐるなか香港はいぜん悪疫猖獗で瘴癘の地の如し。ついに習帝から「香港特別行政区政府は主体的に責任を負ひ感染状況の安定とコントロールを全てに勝る現下の最優先課題とし動員できるすべての力と資源を動員し必要なすべての措置を講じて香港市民の生命の安全と健康を確保し香港社会全体の安定を維持せねばならない」(倉田徹先生訳)とのお達しである。香港は古呂奈感染よりも感染対策の制度が怖い。

f:id:fookpaktsuen:20220217130622j:plain

Q:国国歌奏唄のあと続けて校歌奏唄はできますか?
A:国歌の尊厳を表すため国歌に続いて他の楽曲の奏唄はできません。国歌のあと一定の式次第で間隔を空けてなら問題ありません。
Q:学校が週末などに行事で開校する場合、国旗掲揚はするのでしょうか?
A:学校の判断で状況に応じて国旗掲揚を判断できます。但し元旦、香港特区成立記念日と国慶節は学校は必ず国旗掲揚をしなければいけません。
Q:(年少者の二重国籍は合法で)幼稚園など二重国籍少数民族の園児がいる場合「中華文化と中国人としてのアイデンティティの基礎的理解」が必要か、また中国国旗国歌の認識は必要ですか?
A:香港は中国の不可分の領土であって、香港で生活して教育を受ける学生は民族や文化背景に関はらず香港社会の理解が必要です。