富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2017-04-15

農暦四月十九日。イースター連休の土曜日。晴れ。家人と地下鉄乗り継ぎ東涌へ。東涌のバスターミナルに長蛇の列で何事かと思へば昴平のロープウェイが架線取り替への工事中だかで運休期間はバス輸送のため。そこまでして行く場所か、といふ気もしたが、波止場に行くとこちらも10:55発の大澳行きの船は始発の屯門から混雑で東涌からもすでに並んでゐる十数名の客で爆満と、 門を閉め次の船は12:55だといふ。さすが春の連休で行楽客多し。私らもその一人。乗客多数の場合は11:20に増発があるはずなのだが。どうやらその増発便も屯門からで爆満なのだらう。だが東涌の波止場の顔見知りの働き者のオヤジが数名なら乗れそうだから待つてゐろ、といふ。11:20の便は東涌で数名を下ろすと乗組員が「6人だけ」と叫び私ら含め先着6人が乗り一組の大家族は積み残し。定員オーバーでも乱暴な職員に血まみれで引きずり降ろされないだけユナイテッド航空よりずつと安全。この船は280人乗り。家族連れ多し。学校だか地域の団体らしい。いつもの倍近い1時間かけて大澳へ。香港から珠海・澳門結ぶ橋は年内には完工だとか(東京湾アクアラインのやうに中国側は海底隧道)。大澳では猫を愛でただけで13:00のバスで梅窩へ。梅窩の波止場に近いThe Kitchenといふオープンカフェでビールを飲みサラダとピザ頬張る。新鮮な食材用ゐて雑な料理だがかなり美味い上に廉価。15:20の船で中環に還る。片山杜秀島薗進の対談『近代天皇制』(集英社新書)3分の1ほど読む。
▼本日、新宿御苑で晋三の観桜会。幾多の参加者のうちさういふジャンルの人だけ集めた撮影なのだらうが全員が芸人のキャラの濃いこと。当然、首相夫妻含めて、なのだが。だが、この雰囲気が今の国政レベル。晋三もよくもこんなに燥いでゐられるもの。
▼千葉でのベトナム系の女の子の殺害で、その小学校のPTA会長容疑者として捕まる。もしこの犯人が在日や中国人だとネットウヨなどとんでもない民族攻撃になるわけだが、犯人が日本人の場合なぜ日本のことをボロクソに言はないのかしら。「こんなひどい日本人は日本から出ていけ!」と。

⇧香港返還から20年。今年のこの祝賀の費用は10周年の際の10倍。中国統治への反感に対する「返還はすばらしかった」といふ政治的プロパガンダ