富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2016-09-13

農暦八月十三日。快晴。早晩に銅羅湾。広島つけ麺ばくだん屋。北京よりDazhao氏来港で旧交を温める。牡蠣フライ、から揚げ。ガーリック枝豆といふ、枝豆を殻のまゝ大蒜をふんだんにバターソテーした肴がハイボールに合ふ。薩摩酒造のさくら白波。つけ麺。広島カープ優勝の日の祝賀の様子を聞く。バーS。Dazhao氏とは香港競馬で知り合つたわけでBlanton'sを頼むと8つのコルクがカウンターに並べられる。なるほど出走前から競走、そして勝利まで。しかも知らなかつたが1頭目から後馬脚にBからBlanton'sの文字とは。Nは2つ。晩も二更に入ると睡魔に襲はれ十時には帰宅して早寝。

▼小池知事が築地市場豊洲移転につき地質調査結果と盛り土に問題ありとして移転保留で再調査決定。この豊洲移転は慎太郎が都知事としての決定だが慎太郎本人「僕はだまされたんですね、結局、してない仕事をしたことにして予算を出したわけですから。その金、どこ行ったんですかね?」「都の役人は腐敗していると思った」と都を非難(こちら)。卑怯極まりなし。まるで被害者。移転決定したのは都知事。調査報告等が杜撰だったとしても部下の瑕疵は本人の瑕疵。上に立つには腹を切る覚悟がいる。「貴様、それでも日本人か!」と慎太郎に言ひたい。それにしても慎太郎らしい言動。都知事時代は自分の部下を小役人扱ひして馬鹿にして、そして今回はそいつらに「騙された」とは噴飯もの。慎太郎に投票した都民も「騙された」と思ふだらうが慎太郎のかうした狡さ見抜けなかつたことも山形M記者曰く「自食後果」であつて「恥を知れ」な話。さらに「いろんな問題の根は深い。五輪(関連)でも下手するといろんな問題が出てくるかもしれない」とありがたいご神託。東京五輪とて2016年で最初に動き出したのはアンタだろ。
▼今更あれこれ驚かぬが香港特区政府の財務トップ鬍鬚曾がSC(Financial Secretary)専用の公用車を真紅のレクサスにしたのには驚くばかり。官庁の公用車で赤とは。政府財政で赤字を招かぬ哉。共紅ではないのかもしれないが、行政長官の職位狙っての勝負車か。尋常な感覚に非ず。
▼人口が減っていく日本経済に未来はないという認識。人口減少ペシミズム。先進国の経済成長は基本的に労働人口ではなくイノベーションによって生み出される。(吉川洋
▼刑法犯罪の認知件数は戦後最低の昨年を更に1割下回る。少年による凶悪犯罪も昭和20年代に比べ10分の1。「社会の安全が脅かされる」「激増する少年犯罪」の嘘。