富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2016-09-21

農暦八月二十一日。湾仔の公立病院で先日の血液と眼底検査の結果を以ての糖尿病リスク診断。2年ぶり。2年前に今回の検査の予約がなされてしまふところが香港の効率の良さ。たゞ検査を昨年の9月と間違へ指定の月日と時間に病院訪れ受付も血液検査の看護婦も来年の今月今日であることに気づかず検査が進み眼科医が「これ、来年だろ」となるまで進んだことも香港らしさ。診断結果は良好。毎日、夕食後に40分早足で散歩が一番、と勧められるが仕事の忙しさと食事=飲酒ではそれも六ッかしい。晩に尖沙咀。寿司の三笠屋に飰す。岸和田Y氏が今回は曼谷Y氏として曼谷経由で来港。家人と富の宝山ぺろりと四合瓶空け鼎談、美味い刺身に舌鼓。この三笠屋は寿司徳の居抜き。アタシは何を勘違ひしたかといへば三笠屋を三河屋と思ひ紅磡の三河屋さんが尖沙咀に移つてきたのだ、と。もう少しでお恥ずかしい会話に入るところだつた。
▼来月かなり面白いことがある、と面白い憶測が浮かぶ。誰が具体的に何か教へてくれたわけではないが「これっきゃないでしょ」と我ながらかなり確信的。この日剩にそれを綴るも能はず。
▼iPhone7が日本ではガラパゴス的進化遂げたSuicaなどに対応せざるを得なかつただけでも悲しいニュースだが、さらに洗練されたiPhoneのデザインのなか背面に「総務省指定」で型式番号を印字とは。電子マネーやクレジットカード情報の読み取り機能があることで総務省の指定で器械にそれを明示しないといけないといふ。こんなことしてゐるのは日本だけ。世界の孤児。
▼90年代、香港から台北に行くと吉野家も多かつたが、香港にも数軒の吉野家はあるが台北は何が浦山しかつか、といへばドーナツはダンキンドーナツがありコンビニはファミマがかなり充実してゐたこと。日経の「私の履歴書」で吉野家会長の安部修仁氏の回顧録を読んでゐて、この方が吉野家の台湾総経理の若かりし頃、吉野家ダンキンドーナツを買収してゐたこと、吉野家再建をセゾンがしたことで西武系のファミマも安部氏が台湾で展開したことを知る。全く接点など考へてもいなかつた。なるほど、さういふことだつたのか。