富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

立法會選挙

fookpaktsuen2016-09-04

農暦八月四日。SCMPに「蘭桂坊の父」Allan Zemanの一面買取りあり逝去?と思つたら今日の選挙で“Vote for a stable HK, Vote for a prosperous HK, Please voteWe need your vote”と建制派の立場で選挙呼びかける広告。亡くなつたどころか益々体制派としてお盛んで。香港独立すら訴へる本土派や自決派*1の若者が立候補し茶番のやうに思はれてゐたが3分の2の議席占有も視野に入つてゐた建制派もそれなりに情勢厳しく見てゐるのかしら。朝、官邸に書類整理に向かふ前に投票すませようと陋宅のあるマンション群から投票所の小学校に下るエレベーターで投票に行く有権者が5人同乗。これは投票率高いかな、といふ予感。港島区はいつものことでシド何秀蘭(工黨)、全港区は新界西区から鞍替への梁耀忠(街工)に初めて投票。梁耀忠議員は何年か前までハーフマラソンとかに参加するとペースが一緒で顔見知り。最近あまり出歩かないのでシドの選挙演説には一度も遭遇せず。昼間から今回の投票率が2012年の前回に比べ高いといふ報道。投票時間は朝7時半から14時間と長いが夜に入り投票時間過ぎてもいくつもの投票所では有権者の列で時間延長の由。太古城の投票所が閉まつたのは半夜三更を過ぎる。投票率は58%、200万人超へで史上最高といふ予測。これは建制派の動員ではない。晩にInterFMのバラカンビートで"Toots" Thielemansの追悼でジャコ=パストリアスのバンドとの演奏が流れる。さう/\"Toots”が今春、亡くなつたのだ。1982年の来日公演、武道館の最前列でO君と一緒に聴いたジャコの Word of Mouse Big Bandとの演奏が忘れられぬ。

杭州で開催のG20……ありゃなんだ。会場のホールにぼさーっと企つ習近平夫妻のところに各国首脳が順番に入つて来ては二、三言の言葉交はして記念撮影で退場……が続く。三人で撮影でも自分が真ん中。ホストでなく自分が王様の朝貢外交。オバマまでまるで奴隷の如し。
▼ポスト晋三を虎視眈々と狙ふ石破茂君の街頭演説より。

いつの時代だって国を変えるのは都ではありません。地方が変えるんです。このままいったら84年後(つまり西暦2100年)の日本人の数は半分になります。田んぼ、畑、海はどうなりますか。鉄道はどうなりますか。経済は伸びますか。日本をもう一度強く、豊かな国として蘇えらせるにためには千葉は千葉でものを考えなければなりません。永田町、霞ヶ関で何でもわかると思ったら大間違いだ。やりっぱなしの行政、頼りっぱなしの民間、無関心の市民、これが三位一体になったとき、地方創生は絶対に失敗します。そのとき、この国は終わります。

*1:本土といふと中国本土、自決といふと集団自決を想像させる、と香港政治研究のK先生。確かに。だが本土は香港本土派で自決派も自主決定の意。