富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2015-10-16

農暦九月初四。キングクリムゾンの名盤「キングクリムゾンの宮殿」は中学生の時に所有してゐたが所在不明。誰か友だちに貸したまゝになつたのか。当時、プログレを聞き読む雑誌は『面白半分』で今どきの中学生に比べるとかなりマニアックな世界に嵌つてゐたやうな気がする。今はネットとスマフォで嵌らうと思へばかなりディープな世界に辿り着きさうだがエロも含めかなりクールに映る。で、このLPだけはCDの音質ではとても受容できずLPを再入手で蘇格蘭からそれが届く。早晩に北角寿司加藤。O氏とから丹波の一升瓶置いて飲み始めA氏来る。A氏にキングクリムゾン見せると感動されアルバム手にするなり「180gですね」と嬉しい反応。銅羅湾に戻りバーSに飲む。
▼代々木の国民連合政府構想に民主が後ろ向き。代々木が日米安保自衛隊を容認といふ姿勢見せてもアレルギー強い。かりに共産党支持層から2万票とつても(民主党支持層の共産党嫌ひで)3万票減らす可能性ある、なんて岡田君嘯くが、そんなに民主党は強いか(まだ政権交代できたときの「国民の支持」の余韻があるのだらう)。別な民主党幹部が指摘する、共産党との政界再編は無理でも選挙協力はできるが「それなのに共産党に先に言われてしまった、本当は民主党が主導しなければいけないのに」が事実で、だから共産党から仕掛けられた形で提携に向けた協議はよくない、となる(朝日)。本当に、自民党とはまた違った意味でダメな政党。
▼晋三の動静(15日)夕方、国家安全保障会議開催してゐるが、その日の昼前に米国ユダヤ人協会のバーグマン会長、午後に米海軍作戦部長の訪問あり。この国の置かれた状況がよくわかる。ついでに書いておけば一億総活躍推進室も設置、何うせ看板掛けだけで終はるのでせうが。