富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-10-14

農暦九月初二。晴。朦霧甚し。ミニバスの中で子どもが口ずさむフレーズが、あれ?それってBobby BrownのHumpin' Around?だと思つたら違つてゐて、それはアトでわかつたが妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」なのだといふ。文藝春秋十一月号読む。中共記事(加藤隆則)は江沢民習近平に対する完敗ネタで興味深い話は江沢民の執拗な「反日」は彼の父(江世俊)が「在抗日战争期間,江世俊担任南京汪精卫政权宣传部副部长兼社论委员会主任委员。按照国民政府《惩治汉奸条例》和中国共产党以往惯例,偽軍科级以上公務員,就定為汉奸」(維基)だつたことで、その息子として江沢民が「漢奸の血筋を負い目に思う屈折した感情の裏返し」だといふ。かういふことは当時でもわかる話で反日の当時に指摘されてゐれば良かつた。SEALDsの奥田君が若手保守派の古谷常𧗾との対談興味ふかく読む。
▼東京都と倫敦が友好都市に。都知事と市長、直接はクリソツじゃないが、異生物という風貌では似てゐる。
▼首相動静見ると12日の晋三かなり久々にグランドハイアット東京のNAGOMI Spa & Fitnessで「運動」の由。週刊文春にあれはじつは医者と密会で治療と書かれてゐたが真実はいかに。翌13日も官邸で正午前に経済3団体トップと会見のあと14時半の津川雅彦ら奇人衆愚の「日本の美」会合で16時半に外務省の斎木次官ら……と奇妙に前後に時間のゆとりあり。
▼政府が消費税率10%への引き上げに導入検討の負担軽減策で財務省提案の還付案白紙撤回。政府が霞が関と一体となつた政策でかうした撤回も珍しい。安保法制強行で精魂尽きはたしたか、もはや晋三内閣と霞が関の蜜月も終焉か、期待深まる?ばかり。
▼世界記憶遺産(なんだ、これ?)に南京大虐殺の関係資料登録。日本政府は遺憾表明でユネスコへの拠出金停止も示唆(情けない)。負の遺産徒らに強調と官房長官菅某宣ふが、徒らに負の歴史の修正も如何なものか。「原爆ドームアウシュビッツ世界遺産登録に米独が反発し「カネは出さん」と表明したらどうなる」おt斎藤美奈子。今回も相手(中国)は牽制球投げ日本の出方見るだけ、日本が認識を変へないかぎり日中関係は泥沼化、と。御意。