富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2015-10-15

農暦九月初三。晴。朦霧続く。十日に傘なくしたこと綴つたが出てこず日本橋(旧)橘町小宮商店に東レ新素材の折畳み傘(こちら)注文し今日届く。本当に物づくりに誠実で顧客対応が立派な傘屋なり。送料はわずか1,100円也。税務署からはHKD5K余の還付が小切手で届く。2012/13年の所得税申告につき控除額計算で税務署の瑕疵指摘したところ一旦は却下されたが再審査請求の部署あると教へてくれ半年以上かかつたが請求通り還付。この件については既に納税済ませた上での不服申し立てにもかゝはらず先方からの請求受理のレターに「不服申し当てでも一旦は納税済ますこと」と文言ありテンプレートがさうなつてゐるのだらうが失礼にも程があると指摘したが対応拙く政府のThe Ombudsmanに訴へ税務署からお詫びありといふオマケの話もあり(こちらこちら)。我ながら執念深き蛇の如し。晩に自宅でおでん。菊正宗。昨晩は姫路のヤヱガキ酒造の雄町といふ酒をいたゞいたが甘口の吟醸でやはり私はキクマサで十分らしい。今晩も晩酌のあとほとんど記憶怪しい。
天皇皇后が皇居でパプアニューギニア首相夫妻と会見。「今年は戦後70年ですが先の大戦中、貴国に於いて多くの命が失われ、多大な苦難をもたらしたことに心を痛めています」と陛下。それに対してパ国の首相は「日本から遺骨収集や慰霊で来られる方々に協力したいと考えています」と加害、被害超えて応えたといふ。これぞお互いに慮つての大人の世界。
兵庫県警で二十代の機動隊員相次ぎ二人が自殺。隊内での嫌がらせ精神的に限界と遺書に綴られてゐたさうだが軍隊だの閉鎖的な世界で男版「鏡山」でオヤヂな岩藤でもゐるのか先輩・同僚との一見ホモフォビアな硬派の世界にいろ/\あるのだらう。