富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

さすが石原さんは立派だ

fookpaktsuen2015-07-09

農暦五月廿四日。台風「蓮花」台湾の南から福建省に抜けるか、と思ひきや方向を西に変へ汕頭の南で上陸のまま西に移動で深圳と東莞の間を横切る経路に。で香港は思はぬ台風接近で台風シグナル3から午後五時前8に変はるが傘も要らぬようなスカ台風。シグナル8になつてもミッションのあつた家人と早番ハッピーヴァレイで待合せでHMV Cafeに行くとすでに廃業。トラムターミナルにあるSaint-Germanといふパブに往くと台風なので閉業。台風来襲こそパブの稼ぎどきぢゃないか。開いてゐたThe Jockeyに飲む。二晩続き。赤葡萄酒二杯飲んだのに一杯分しかチャージされてをらず自己申告で店員に感謝される。台風は少し風強い程度で降雨もなくタクシーだけは来ないので(来ても台風料金請はれるか)西湾河往きのトラムに乗る。すでに夕方が退勤ラッシュで、シグナル8になつても路線バスもトラムも平常通りの運転続けてをりガラ/\。道路も空いてゐる。北角の葬儀場だけは通夜はさすがに延期せず。映画館に澤山の人だかり。帰宅してマレー風のスープ料理。
▼慎太郎が都新聞の新国立競技場に関するインタビューで名解答。新国立のデザインについて

最初に見たとき「これはカネがかかるぞ」と言ったのを覚えている。屋根は要らないんじゃないか。私が選んだように言われるが、まったく違う。あれは天才建築家の安藤忠雄さんが決めた。(有識者会議に入っていたが)そのときにデザイナーの話は出ていない。2016年五輪招致では晴海に普通の競技場を造るつもりだったが(知事退任後の)2020年五輪招致で奇天烈な建物になった。

と明解。森元首相が「石原都知事の時代に都と国で2016年招致の主会場の建設費を折半しようという話があった」と説明したことには「森氏と費用の話は一切していない。森氏は当時、日本体協の会長で主会場の建設に権限はない」ときっぱり。さすが石原さんだ、頼もしい。内閣官房長官菅某は新国立のデザインについて「変更すれば我が国の国際的な信用を失墜しかねない」と見直し困難に言及。最初の判断がダメなのは311の核禍も一緒で日本の病理、その初期対応がダメでもその中で最善の結果出すだけが日本の長所か、情けない。
▼俳優の渡辺謙氏が呟板で

不思議なニュース、一杯国に借金があって建て直さなくちゃいけないのに、ずーっとお金がかかり続ける体育館を建てて世界に驚いて貰おうとする。建てちゃったから使わないと勿体ないと発電所を動かそうとする。事故が起きて人が住めなくなったことは、もう忘れたんだ。あちこちで火山は噴火してるのに。

と書かれる。御意。渡辺謙といへば、この人こそ自民党が「勉強会」に呼ぼうとしていた文化人の一人の「ハリウッドで活躍する俳優」。ダメで百田になつたが渡辺謙を呼んだら憲法学者以上の波紋おこしてたかしら。
玉音放送原盤葉月に初公開。御物として宮内庁が保管。6月下旬に御所で天皇皇后両陛下と皇太子、秋篠宮がこの原盤で音声聴いた由。民草と違ひ陛下はこの音から何を感じられたのかしら。この玉音放送から始まった戦後の重み。ポツダム宣言受諾の元首たる先帝。ポ宣言をつまびやかに読んだこともなき晋三とは感じ入るものがあまりにも違ひすぎる。

2003年の香港のSARS疫禍で当時、香港政府衛生署署長として明らかに裁量能力欠如で事実上更迭された彼女をWHOがトップに迎へたことが驚きだつたが、やはり明らかに人選ミス。