富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

三原じゅん子はホンキでLove me Good!!

fookpaktsuen2015-03-17

農暦正月廿七日。午後遅く銅鑼湾エクセルシオールホテルのディケンズバーで昨日忘れた折畳み傘受領。某所で東京の某大学学生のプレゼン拝聴。内容的には香港の訪問先での耳学問と上辺だけのレポートだが二週間ほどで英語でまがひなりにもプレゼンするだけでも昔に比べれば日本の学生もご立派。だが全て学校が提供してくれた枠内での作業なのが過保護。バーSで口開け客でドライマティーニ一飲。ニッカの余市で珍しいボトルがありますよ、といはれ試飲。積丹YHに泊まつて真っ赤な夕日に泣いた中学2年生が翌日、泊を経由して訪れた余市。ニッカ工場の試飲コーナーで係りの伯父さんにアタシがあまりに飲みたさうな表情だつたのだらう「内緒だよ」と原酒を試飲させて貰つたのが生まれて初めてのモルト。当時すでに父親のブラックニッカ盗み飲み。それ以来のニッカ愛飲者にとつて今はニッカ飲むのはちと恥ずかしい。
三原じゅん子はホンキでLove me Good!!らしい。参院予算委員会で三原議員の八紘一宇発言。

八紘一宇の理念のもとに、世界が一つの家族のようにむつみあい、助け合えるような経済、税の仕組みを運用することを確認する崇高な政治的合意文書のようなものを、安倍総理こそが世界中に提案していくべきだと思う。

多国籍企業の租税回避についての質疑でこれって……意味不明。昔の藤尾君とか自民党に問題発言議員は少なくないが、こゝまで神懸り超へた未就学発言は珍しい。痛い。といふわけで久々にカラオケ替へ歌である。曲はご存知、三原順子のセクシーナイト!

国会のフロアに響く しゃれたナショナリズム
安倍首相相手に 謳うのよ八紘一宇
きどった憲法抜きで 誰もが神がかりになる
時のたつのも忘れ 闇に溶けてゆく
八紘一宇 気まぐれに国会でたまにはいいじゃない
まばたきしている間に 戦後は過去へと消えてく
謳いまくって拝み続けて ああ燃えつきるまで 唱えあかすの

いずれにせよ三原じゅん子といふ名前聞いたときに三橋順子とカブるのはアタシだけかしら。
金子国義先生ご逝去。享年七十八。子どもの頃から「うっとり」と好きな画家。新宿の馴染みのバーの壁に先生の描かれた、まるでコクトーのやうなデッサンあり。店外の方の壁のはあまりの猥褻さに大家からのクレームで消したといふ。