農暦四月初十。安倍内閣支持上昇65%と朝日新聞。日経さんは一面トップで「インドと原子力協定 原発輸出へ1月にも 首脳会談で合意へ 18基計画、海外勢と争奪」と遉が。
インドでは原発事故が起きたとき、事業者だけでなく原子炉メーカーも訴訟のリスクを負う。米の原子炉メーカーなどは訴訟を嫌って受注に消極的だが、日本はむしろ「世界トップクラスの日本の技術を堂々とアピールできる」(政府関係者)と前向きにとらえる。独自技術にこだわる中国やロシアの原発市場とは異なり、日本勢が入り込める余地は大きい。
……と所詮、株屋相場師の新聞。儲かれば何でもいゝから。こんな晴れ/\しいニュースに朝から目眩。とくに予定もない台北の日曜朝。普段でも朝が遅い、小売店や百貨店も午前十一時開店がざら、宵っ張りな台湾で日曜日ではすることもなくホテルからMRTの文湖線が近いので終点の動物園まで往き猫空へのケーブルカー(アタシは昨年の春、母と乗つてゐる)にでも乗ろうか、と出かけるが動物園站の手前でMRT車内で案内スタッフが目の前の親子連れの女の子に「今日はケーブルカーはお休みだからね」と語るのが耳に入る。整備のため今月末まで運休の由。動物園といふテもあるが動物園は好きだが日曜で人出もあり雨も降り始め二の足踏む。またMRTで帰るのもつまらない話で来た圓環行きの路線バスに飛び乗ると動物園に近い木棚の市街を回り光復路北上で南京路曲がつたあたりで下車してホテルまで住宅街を散歩。ホテルは午後三時までOKだつたが荷造りして昼前に退房。荷物預け路線バスなか/\来ないのでタクシーで台北站、否、博愛路武昌街角まで、で昨日に続き老牌牛肉拉麺大王にタクシー乗りつけ。声のよく通る店のオヤジに「また来た」とニヤッとされるZ嬢。今日は炸醤麺を飰す。強烈に美味。台北站前の地下街でZ嬢と別れ誠品書店の誠品站前店。MRTで敦南店。町をふら/\で遉がに信義旗艦店にまで往く時間なし。何冊か欲しい本を抱へ迄したが考へてみれば二月に購入の書籍一冊も読んでおらず……で今日は諦める。忠孝路で「519終結核電大遊行」の市民デモに遭遇。「立即停建核四、衝破鳥籠公投」がスローガン。主催者側発表で2万人規模。午後四時にホテルロビーでZ嬢と待ち合わせタクシーで台北車站。空港往きのバスで桃園空港。今日は午後から大雨の予報が晴天(南部ではかなりの豪雨の由)。空港のラウンジで今回、台北で食べ損ねた魯肉飯かきこむ。アタシらみたいな観光客ならまだしも台湾の旅客が空港まで来て、やはり腹拵へは魯肉飯。CXの香港〜台湾便は距離が短い所為もあるが機内食が、すっかり調理パン1つになつてしまつた。みんな並んで両手でパンを握つて齧つてゐると欠食児童への配給の如し。連休終りの晩だからなのかしら着陸も混雑で香港近くで迷走のやうに時間稼ぎ。空港もかなりの人。
▼昨日の信報で占飛子が「癮」について書いてゐる。六ッかしい字で簡体字は「瘾」(yin)。「常習、中毒」の意で「上瘾」は「病みつきになる」、烟癮だとニチコン中毒。昔はつけっ放しはテレビだつたが今は手機(スマートフォン)やタブレットがそれ、でアタシも朝からずっとiPadで新聞読み続け端から見れば「癮」。
▼蹴球のJ1鳥栖が晋三にユニホームプレゼントで背番号96……だからスポーツ業界には呆れるばかり。職業野球に続き蹴球、で次は相撲協会が第96代横綱の称号を晋三に名誉寄贈か。晋三の「侵略の定義は定まっていない」という主張に対して「おかしな話でね。武力をもって敵国に乗り込んでいけば、それは侵略であって、それ以外の表現はない」と村山富市元首相。御意。
▼橋下君の暴言留まるところを知らず泥沼。慎太郎と名古屋で協議。本当は絶対に仲良くないのだろうけどお互い友だちがゐないから仲良くする慎太郎と橋下が不憫で素敵。