富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2012-02-12

農暦一月廿一日。曇のち晴。かうして日記綴らうにも、もう三日も前のことで記憶も朧げ。日曜日だつたはずだが毎日、官邸でご執務で曜日感覚もヤヴァい。朝食のとき口中に異物感。何かと思へば左上奥歯が見事に半分に欠ける。固い物でも噛んだわけでもないのに……なにせヨーグルトを食べてゐた。歯も確実に弱くなつてゐる。今日も朝から夕方まで官邸でご執務。朝は曇つてゐたがすつかり晴れる。北角に遊ぶ。友則の
久方のひかりのどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ
といふ心境。帰宅して夕餉に先日、日本で購入の我が家二つ目の無水鍋が登場。初代はもう半世紀近く前のもので当然ちゃんと使へるが今はなき大型で今回は24cmのもの。少し浅い。無水鍋つて広島の生活春秋社(すごい名だ)のオリジナル商品だつたとは知らず。NHK大河ドラマ平清盛」初めて見る。「……せやろ?」「なにゆーてんねん」「おとん、おかん」もあんまりだが宋人がきれいな普通話を用ゐるのもかなり違和感あり。
重慶騒動。続報。米国総領事館に駆込みの副市長、薄熙來に抹殺されるか党内闘争に巻き込まれるか……命の危険感じての駆込みで少なくとも殺されることはなからう、といふ覚悟と。中共の党内闘争で表立つての批判は文革くらゐで他は抹殺、と。御意。

Twitter : fookpaktsuenhkg