富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

新光戯院あと四年存続決定

fookpaktsuen2012-02-18

農暦一月廿七日。早朝の気温摂氏10.8度。日本は沖縄除き全国氷点下の寒波の由。土曜だが官邸でご執務。午後遅くハッピーヴァレイの永祥燒臘にて叉焼飯。養和病院。一昨日から右目に違和感あり最初は疲れ目か、と思つてゐたが昨晩から瞼が腫れ「ものもらひ」のやう。一般外診で処方された薬は点眼薬も塗り薬もクロラムフェニコール系。ほんと抗生物質好きね、香港。「ものもらひ」が関東語だと初めて知つた。上方は「めばちこ」。眼乞食といふのが何とも。帰宅。燈刻にVeuve Clicquotのハーフボトル。三鞭酒は二杯目までが美味。三杯目に飽きるのはアタシだけかしら。晩に韮と豚肉の大根おろし鍋。録画してあつたNHKサラリーマンNeoを三本も見てしまふ。
▼明日で本当の千秋楽になるはずだつた北角新光戯院に或る劇団が毎月HK$100萬!の賃貸料払ひ経営続けること申し出、2016年まで4年の存続が確定。三度目の起死回生。福建系の地盤で民建聯の票田でもあり今回の新光戯院の継続には行政長官選挙出馬の測量梁が介添へといふまことしやかな噂もあり。中共系左派紙が欣喜雀躍。老朽化した劇場、内部改修の上、四月に再開の由。