富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2008-05-07

五月七日(水)五月晴れ通り越して真夏の晴天の如し。とにかく麦酒が飲みたくて帰りしなに太古坊のEast Endに寄りハッピーアワーでエール二杯。白耳義のシメイ麦酒の3本&専用グラスの箱入りあり購ふ。いい気分で帰宅して牛丼食す。Z嬢が湾仔鵝頸橋街市の印度食材店で収穫のアルフォンソ・マンゴー(印度マンゴー)頬張る。極めて美味。香港に輸入されるのは毎年この時期だけ。
NHKのNW9、あの新キャスターら、だうにかならぬものか。男のキャスターは例へばマイクロソフト社のヤフー買収断念のニュースで「(原稿棒読み)……とここ数年はフリーソフトが主流の時代なんですねつ」のやうに相手キャスターと「突つ込んだ話題にならぬ」コメントしか口に出来ず、いつも相手の女性キャスターは「なるほど」で終はる(笑)。このスポーツニュースあがりの女性キャスターも「胡錦涛」と言ふのに噛んぢやうし。二人とも蝦ジョンイル肝煎りの水郷潮来のケーブルテレビ局ぢやないんだから……困つたもの。
▼中国胡錦涛主席訪日。迎賓館改修中にて宮城にて歓迎式典。五月晴れの宮城に義勇軍行進曲国賓出迎へる中で皇太子殿下の直立不動の姿勢の良さ。誰が書いてゐたか先帝大喪の礼での寒雨のなか浩宮様の微動だにせぬ姿勢に背後に坐したこの人(中曽根大勲位だつたか)が「皇族とはかふいふものか」と熟く感銘受けた、と。そして「この皇妃は誰よ?」と目立つたのが実は福田首相夫人。自民党の「ヅカ」ファン・故・櫻内義雄の孫。皇族に勝るとも劣らぬ存在感は大したもの。
▼今年九月の香港立法会選挙控へ泛民主派(現状26議席)は世論の反政府感情の「盛り下がり」で20議席維持も困難の由。殊に懸念されるのは看板議員不在となる民主党で曾ての日本社会党の如く解党の噂すらあり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/