富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月廿二日(火)晴。一つ大きな仕事終え早晩にジムで鍛練か、と思ったがちょっとしたことでジムに向かうタイミング逃し、一瞬、それなら太古坊のバーででもちょっと飲んで、と思ったが、飲んだら帰るのも億劫になるし、何より困るのは一人でバーで飲むのに昏時でも照明かなり落とされると新聞に目を通すにも難儀。結局真直ぐ帰宅。ドライマティーニ。浪花屋の柿の種。CDでMischa MaiskyとMartha Argerichのチェロソナタ69番と102番を聴く。三平汁などで夕餉。二週間前だかの大河ドラマ義経」をビデオで見る。西国へと逃れようとする義経を見送る法皇様の、平幹二朗の、動揺を見せる目の演技の見事さに言葉もなし。そののち西国落ちに失敗し都に戻ろうとする義経を助けむと鬼一法眼現れるが、この美輪明宏の、今度は手を仰ぐ演技の見事さ。幹二朗先生と美輪先生がいる楽屋はかなり「濃い」ことだろう。
▼Int'l Herald Tribune紙にペルーのフジモリ容疑者の“companion”と噂される片岡郁美女史へのインタビュー記事あり。日本の大手マスコミでは実業はホテルプリンセスガーデン社長だが「英霊を慰め日本を守る会」の代表発起人の一人である、この女性はあまり取り上げぬ。国粋系のロビイストであり、このホテルも上野富吉(鄭富吉)という人が事実上経営するホテル三條苑であったが「日貿信」なる会社買収の仕手戦の最中に行方不明となった物件。叔父は経営破綻した旧信用組合の岐阜商銀の安璋煥元理事長。片岡女史はフジモリ容疑者を、アルゼンチンの元大統領Juan Domingo Peronに喩えて話す。1955年にクーデターで失脚し国外亡命するが71年に帰国し73年に大統領に復帰。このペロン大統領の話は大統領自身よりもEva Duarte de Peron夫人が有名。映画ではマドンナが主演した、あのEvitaである。このEvitaにまで言及し、記者は「あなたが将来のEvitaか?」と空手の黒帯で、15歳で家出して米国は羅城でプール掃除や犬の世話、マクドナルドで働いたという片岡女史に尋ねると、女史は自分は影の存在だ、と言葉濁す。フジモリ容疑者がマクドナルドでも「たくさん注文するな」、スーパーでもテイクアウトの寿司が閉店間際に15%安くなると知ると一時間でもそれを待つことなど倹約家の逸話など紹介するのも興味深いが、それ以上に(IHT紙ではそれに触れていないが)「在日」だそうである彼女が日本の国粋系になってゆく思考的遍路のほうがもっと興味深くもある。
▼国粋系、で話題もう一つ。多摩のD君が息子の「お受験」で或る、実に伝統的で保守的であろうと思われる某私立学校の説明会訪れる。図書館の蔵書を眺めると驚くなかれ天皇制問題や日本のアジア侵略などに関する書籍多し。東京都の教育右傾化など憂いての私学志向であったが「まさか、この伝統的で保守的と思われる学校がっ……」というリベラルぶり。この学校名は敢えて挙げぬが意外とそんなもの鴨。
▼最近は話題に出すのも気が引けるほど低迷の香港鼠楽園。SCMP紙が香港鼠楽園の正門前で実地計測の結果、入園者は11月13日(日)が12,972人で、16日(水)は11,399人。香港居民に対して入場料HK$50割引も功を奏さず。鼠楽園線の鉄道運営するMTRも週日の乗客数を1万人と暴露。政府の試算では初年に560万人の入園者期待されたが、これに見合うには日に1.5万人強の入園者が必要。香港鼠楽園、建造費HK$277億のうち香港呆政府が8割余にあたるHK$225億を費やし40年にわたりHK$1,480億の純益を齎すと嘯き公的資金流用された結果がこれ。香港政府こそ千古罪人に値す。而も上海と鼠楽園誘致に関してかなり争う中で、この政府負担額の大きさで鼠楽園側は香港での鼠楽園開業決めたが、実は上海での開業も着実に現実に向かっているわけで19日には中共上海市委書記の陳良宇が2010年開催予定の世界博覧会についてなど語る中で上海は崇明島の開発のなかに大型主題公園の建造予定ありマスコミに対して鼠楽園側との接触認めるコメント。結局は巨象が鼠に遊ばれる劇画なり。
▼少し気になっていたのがブッシュ来日で参られた京都の迎賓館。そんなもの何処にあったか?と思ったが京都のH氏のブログを読んでいたら
B大統領上洛。御所内の迎賓館と言えば、5年ほど前から自然がいっぱいの御所内の木々群を切り裂いて建設されたもの。秋の紅葉に合わせての来日か、迎賓館のお披露目のための来日か、K首相との人気取りのための来日か。今イチ、何しに来日し、しかも、わざわざ京都で会談する必要があるのか。たった1日そこらのために……。で、話し合ったことはと言えば、「自衛隊イラク派遣延長しまっせ」「アメリカ牛肉輸入再開しまっせ」と。それでもって、首相は「緊密な関係を保つことが大事」と、コメント。せっかくわざわざ京都に来て話し合うのなら、「地球温暖化防止のための京都議定書」のことを再確認するくらい話題にしてほしいところ。
とあり。御意。こんな施設を史跡のなかに建造する破廉恥には当然、反対運動もあり。そのブッシュであるが中国では北京五輪自転車競技のカントリーレースコースを自転車で走ってみせたかと思えば、モンゴル入りすると今度は大統領のリムジンが郊外を走れば騎馬民族よろしく鎧甲冑姿の武者が蒙古馬に乗り草原にてお出迎え。遊園地で遊ぶ子どもと同じ。
▼Int'l Herald Tribune紙に突然、イタリアのスペッターコロで活躍するBeppe Grilloによる「イタリア国会浄化」の全面広告。このブログとか読んでみれば面白いのだろうがじっくり時間もとれず。日本も、本来ならこういう役目は青島幸男であるとか大橋巨泉が担うべき「だった」のだろう。
▼私以外の誰が注目しているのか知らぬが経済学の鬼才で米国での偽骨董販売と脱税で国際手配中の張五常教授。内地にて経済学者ら集まり張教授の古希の祝い(20日信報)。記念シンポジウム開催され「張五常学術思想」「張五常其人其事」「張五常中国経済改革的貢献」などヨイショ目白押しで教授ご本人の記念講演もあり。興味深いのは出席者が「内地」関係者ばかりで香港からの出席は在野の経済学家2人のみ。徹底した張教授の内地化。国際指名手配をば中共の庇護受け「金玉を握られ」ての態。近日中に信報の林行止主筆がこれについて書く、と予告あり。楽しみ。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/