富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月十五日(火)かなり諸事忙殺されいきなり晩に至る。バンコクからY氏来港でO君と、ここまではいつもの面子だが鎌倉から来港中のO女史も誘い四人で銅鑼湾のいろり。一応はアスリート連中のため軽いものしか食さず焼酎1本入れて1人HK$160は銅鑼湾では安すぎ。Y氏とO君と楼上のバーY。体調芳しからず珍しくジンジャエール、それにトマトジュース。晩11時すぎには帰宅。
▼築地のH君によれば都庁職員黒田君のご学友がラジオで「黒ちゃんのひととなり」について「すごいいい奴ですよ。気配りが効くっていうか。ホームパーティなんかすると、いつも盛りあがったころにやってきて、皆が帰ったあとも一人で残って、ゴミの始末や残り物の片づけをやってくれるんです」と語ったそうな。ノーコメント。
亀井静香先生が語る(東京新聞)。「国民がアホなんだよ」と現代のタブーを敢然と冒す。
こんなに萎えた、批判精神のない、強者に巻かれていけばいいという国民は、小泉さんがつくったんじゃない。国民が小泉首相を生んだんですよ。残念ながら、そんな国民になってきたことには、結党五十年の自民党に責任がある。私にも責任がある。
御意。本来であればその責任をとって自民党は終焉を迎えてもおかしくなかったのに、そこに「自民党をぶっ壊す」と救世主現れた結果が旧来の自民党とは全くことなる政党としての機能なき議員集団。確かに小泉三世の「自民党をぶっ壊す」は成就。だが結果、それを支持してしまった国民に竹篦返しも必至だが国民の60%はそれがわからず。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/