富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

六月十四日(金)晴。ContaxのG1を床から一尺ほどの高さから落とし(汗)ただチタンボディにてレンズが割れるでもなく撮影に支障なく安堵するがどうもファインダが曇ると思えばファインダの硝子フィルタが割れており驚愕。牛頭角の京セラに持参。今度は間違えず貴賓専用の玄関入らず裏の荷物用エレベータにて上る。日本に送り修理とのこと。カメラ点検の間に職員休息場所(なぜか修理依頼の客が通されるのがここ)にある駐在員のための邦字書籍の棚を眺めていると表万智『カラダ記念日』なる全く意味不明の書籍(自主出版?)あり何故にこの本がここに?と悩まされる。検索してみると2ちゃんねる
「この臭いがいいね」と君が言ったから1月6日はワキゲ記念日
なる表万智氏の本家どりの歌を発見。N君、Y君と晩に旺角廣華街の景記にて粥。粥屋にはつきものの魚皮ふつうは揚げてあるがこの店は生魚皮供し美味。佐敦のRなる飲み屋。カラオケがない時間のはずがカラオケにて何が起きたかと思えばカラオケ大会にてタジログが仮装ありでショーパブ化しており珍しきものと参観。佐敦から戻る深夜のMTRにて電光ニュースにて韓国もW杯にてポルトガルに勝ち決勝トーナメント進出することを知り今晩は尖沙咀の韓国料理屋へ行けばさぞや盛り上がっていたことだろうと後悔。恐らく「これまでに飲んだことのない量の」焼酎を韓国朋友たちは浴びていることだろうに。
▼(朝日新聞)W杯日本の勝利で大阪府警が大阪・ミナミの「道頓堀ダイブ」に悩んでいる。横浜の対ロシア戦でさえ飛び込んだ数は阪神タイガース優勝時の数十人を超えて140人に達した。戎橋付近の道頓堀川の水深は約3.5メートル。意外に深いが川底は自転車でいっぱい。大阪市河川管理事務所によると半年に1度の浚渫で酔っぱらいが投げ込んだ自転車が100台以上出て来る。河川工事の関係でこの2年近く浚渫しておらず、沈んだ自転車でけが人が出かねない。だが規制に法的な根拠はない。ダイブを阻止する法的根拠はない。警察官職務執行法で「犯罪が行われようとするのを認めたとき」は制止できるが川に飛び込むのは犯罪ではない。河川法が禁じるのは川の流れを変えたり水を汚したりする行為で府庁によると「法的には、川はだれもが自由に利用できる」……(笑)。憲法に則り基本的人権謳歌させよ。本人の意志で飛び込むのだ、それを妨げぬまひ。飛び込めるだけ数十年前に汚水のようだった川の水質が向上したことも日本の環境行政の成果、か。そして忘れてはならぬことは有事法制。かういつた法では「全てのこと」たとえ川に飛び込むだけこととてそれが国家の有事政策に牴触する行為であれば(実際にそうでなくともそうする理屈さへあれば)川への飛び込みを統制できるものなり。つまり川へ飛込みたくば有事立法に反対し護憲せよ(笑)!
自民党の江藤「国の伝統文化を守れ」隆美先生江藤亀井派会合にてW杯に絡み「日本・ロシア戦を応援しようと思ったが、どっちを応援したらいいのかわからん。頭の茶色いのが日本人で、トサカをつけているものもいる」と揶揄。「国家を代表するんですから」と。その言葉そのまま先生たちが肝に銘ずるべき。江藤は江藤でも江藤淳ならいいがこの先生とは伝統文化語りたくないし「若者たちが自信と誇りを持ってる国」を提唱する先生たちの感性にはご相伴遠慮したし。畏友の静香チャンとて外に出すには強面すぎる。それと比べて紅髪モヒカンの戸田和幸君が溌剌とプレイする姿は防衛庁報告の隠蔽疑惑の山崎幹事長の下半身プレイなどに比べよっぽどマシではないか。