富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

六月二十七日(木)快晴。英国の某ブックメーカの優勝予想は伯剌西爾1.4倍、独逸2.75倍。決勝戦の単独倍率は伯1.8倍、独4.5倍。何故に優勝チーム予想と決勝戦の倍率がこうも異なるかといえば決勝戦は準決勝にて勝ち残ったチームが決まってからの賭け開始に対して優勝予想は予選開始前より賭けが始まっておりかつては独逸が英仏伊などと並びかなりの掛け金がプールされ賭率を上げる。今宵はW杯なくジムも連日のW杯観戦にてジムさぼった輩が大挙して鍛練に励み今宵ばかりは盛況。晩22時に中環の餃子縁にて韭肉白菜麺。この時間に満席と盛況。Wellington街の向いにも某餃子屋あるが閑古鳥鳴き悲惨。インターネットにてジャンクメール届くは珍しきことに非ず而も特定のプロバイダの利用者アドレスを如何に入手せしかは知らねどbccにて不特定多数に宛先匿名で送るならまだしもご丁寧に宛先を列挙し個人のアドレス一目瞭然に送られるは不届き千萬。またかういつたジャンクメールを利用するは鼠講、怪しい投資会社、ポルノなどなら驚かぬが香港ではかなり名の通った岡山が出自の源吉兆庵、宛先こそbccにて匿名化しつつもno@body.comなどという怪しき発信元を利用して銅鑼湾店開店広告を余が利用せし香港大手プロバイダの顧客にジャンクメールとして送りたるは唖然として言葉もなし。高級和菓子屋の信用墜落す。余は甘味党にて屡々菓子購ひ、かつて馬主C氏に源吉兆庵の白桃ゼリーなど贈り事もあれどかなり不快。
▼W杯にて奇妙な光景が世界に映されるはブラジルだのイングランドだののユニフォームを着て各国応援団に混じり歓声上げる我らが日本人諸君にて欧州であればフランス人がイングランドのユニフォームを着て応援することはなし。各国にしてみればそれが奇妙に見えるが応援が盛り上がると思えば歓迎だが、と(朝日新聞)。愛しき日本人。本来のナショナリズムより見れば奇っ怪なれどこれこそ日本国憲法に則る跨-国家主義として多いに誇るべき事なり。