富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

六月二十二日(土)快晴。昼前に水泳。午後ジム。陽明山荘元亭主I氏、Y氏、佐敦氏にZ嬢とDiscovery Bay。愉景湾に船が着くと丁度夕立となりPacific Coffeeにて雨宿り。数年ぶりにDB訪れるが住宅増え自動車が入るようになりバスの発着も頻繁にてかつての静けさもなし。トラピスト修道院を抜け梅窩まで二時間歩く。ト修道院も空港に離陸する飛行機の騒音途絶えることもなく厳粛とは言い難し。梅窩への峠は夕立のせいか空は綺麗に澄み渡り遠く九龍の清水湾まで見通せるほどの眺め。まだ明るいうちに月は出て香港島の上に虹もかかり絶景。視野の中に海あり山あり緑広がり香港の高層ビル立ち並ぶ市街あり、麓にはトラピスト修道院ありゴルフ場からデズニーランドの造成地までこの世の全てのものが凝縮されたような風景。これぞ香港と感嘆。梅窩の街ほうからウォーッという歓声が峠の東屋まで2kmはあろうが轟き何事かと思い時計を見るが韓国対スペイン戦はとうに終わった時間のはず、もしやPK戦にまでもつれ込んだか、あの歓声は韓国が勝ったような気がする。H君、A氏加わり梅窩の波止場横の飯屋。やはり韓国が勝ったと知り「静観などすべきでなかつた」と後悔。I氏にご馳走になっておいて何だが七人でかなり食し麦酒も大瓶15本ほど飲んでかなり安いしそこそこ美味い。帰宅してセネガル対トルコ、延長戦に入り「さくっ」とトルコに負けるを見る。準決勝の組合わせが伯剌西爾対独逸、土耳古対韓国になっていたらすごいことだったぞ。