大学で国安教育が必修になれば小中の義務教育では「公民科」開設。日本でも社会科で「公民」があるが、この香港の公民科では公民としてのあるべき姿として中国の現体制に批判などしない良識が培はれるのだらう。
小学校では「昇旗隊」といふ凛々しく国旗を掲げる、天安門広場で毎日早朝に挙行される国旗掲揚のあれに倣つた児童の精鋭たちが組織される。これに選ばれることは栄誉。
林郑の悪相も極まれり。一昨年の逃亡犯条例のときに市民の大きな反発に遭ひ社会混乱引き起こしたことで「もう辞任したい」「市民に謝りたい」と心情を吐露して「それでも辞任は許されない」と中央政府の冷厳さを嘆いてゐた彼女は、もう自分に与へられてしまつた運命を覚悟したのか開き直れば最早怖いものなど何もない。香港政府の行政官としてのエリート中のエリートで彼女なりの何か大きな賭けに出てゐる覚悟はあるのだらう。林郑には悪女と罵られても自分の彼女の任務を引き受けるといふ覚悟はあるのだらう……と香港の知己と語つてゐたら手許の須磨帆が光つてRTHKの速報が見えた
「菅義偉稱不角逐自民黨總裁選舉 意味月底卸任首相」
あら。晋三が辞任発表したときのやうな「やっと……」といふ感慨とかがない。森田童子の「さよなら ぼくの ともだち」がどこからだ聞こえてくる。
さっそく自民党のお家芸で総裁選に名乗りがざわつく。本当に普段はマトモな国家経営もできずスガのダメ政府にだんまりをキメこんでゐてスガ退陣となると活気づく、この自民党の恨まれる体質。このエネルギーをコロナ対策に回せないものなのか。
岸田も河野もどこかピントハズレで石破先生も推薦を集めきれず高市早苗なんて「防衛費を増額し敵基地を先制攻撃できるようにする。これからの戦争は先に相手を無力化した方が勝ちだ」なんて見当違ひで意気込んでゐる。かうなるとやはり安倍先生に日本を取り戻してもらふしかないだらう。大惨事……ぢゃなかつた第三次安倍内閣発足。築地H君と恒例の組閣。
財務大臣 麻生太郎
経産大臣 河野太郎
官房長官 小泉進次郎
女性活躍担当 高市早苗
幹事長 衛藤征士郎
……このへんでもうお笑ひだが、まだ甘い。
法務大臣 橋下徹
文科大臣 百田尚樹
厚労大臣 高須克弥
もう日本の叡智の結集。
デジタル担当大臣 ひろゆき
とかもありだらう。