富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

最後の首相記者会見も「すがらかし」

f:id:fookpaktsuen:20210928143828j:image

香港で一昨年の抗争中に建制派の何君尭議員が暴漢に襲はれたのは11月6日。その月の24日に区議会選控へ民主派優勢が伝へられるなか建制派でも反政府派に毒舌も歯に衣を着せぬ何君尭は腹を切られつゝ勇気振り絞り暴漢取り押さえる気概を見せたが(何君堯議員刺傷 - 富柏村日剩)昨日その暴漢の刑事裁判あり何君尭に傷口1.5cmの切り傷といふ重傷負はせ周囲の人員十数名を引っ搔いた暴行につき禁固9年の判決。暴漢に精神障害があるともいはれてゐるが判決ではそれが襲撃に与へた影響は部分的なものとして何君尭はこの判決も刑が軽すぎると憤る。何だかよくわからない「テロ」であつた。かうした襲撃は加害者が自殺してしまつたり精神異常だつたりで結局のところ真相は不明が少なくない。


f:id:fookpaktsuen:20210928212956j:image

f:id:fookpaktsuen:20210928212959j:image

f:id:fookpaktsuen:20210928213002j:image

年に1度くらい突然、朝ごはんで温かいご飯にバターをのせて溶けはじめるところに醤油を少し垂らして食べたくなる。なんて美味しいのかしら。幼稚園から小学校に入つたころ、これが大好きだつた。ご飯は新米。常陸太田の栗を毎年仕入れる方から甘露煮にした栗をいたゞいた。直径3センチ大の栗なのだが栗の風味がよい。柿もいたゞいた。庭木の柿ださうだが実るのは数年に1度ださうで自邸の柿が実る年は市街でも他の場所の柿もよくなつてゐるやうに見えるとℕ氏。たくさんいたゞいたうち完熟の触つただけで皮がやぶけてとろけるやうなものを先に頬張る。すつかり秋の味覚三昧。食べ物といへば私は旅館の夕食が苦手。指定の時間に卓上にずらりと調理済みの料理が並んでゐて、殊に固形燃料の据ゑられた小鍋を見た瞬間にげんなり。仲居さんがあれにチャッカマンで火をつけるのを呆然と眺める。それぢゃ一品一品運ばれてくる懐石のやうな料理は良いかといふと、これも食べきれない量の料理が次から次へとで途中でもう脂汗。ナントカ牛のナントカ焼きとかになると味覚ももはや麻痺してしまふ。よつて温泉旅館でも「朝食のみ」とかの宿で夜はどこか温泉街の小料理屋か赤ちょうちんででもと思ふのだが豪華な夕食が売りの旅館が多く「朝食のみ」は歓迎されない。また秘境の高級リゾート旅館なんかでは夕食に外食ともいかない。そんな話を顔本に上げたら同感といふ知己が思つたよりも多かつた。宴会でお女中がチャッカマンで固形燃料に火をつけてくれるのままだマシでチャッカマンを上座から次へ次へと客が渡して自分で火をつけるなんてことすらあるといふ。

▼感染状況はかなり波も退いてゐることは確かだらうが全国一斉に緊急事態や感染拡大地域の指定を解除できるものなのか。カミュの『ペスト』を読むとあれだけの悪疫のあとまたかつてのやうな日常が取り戻せることにアルジェの町も喜びにあふれ人々が市街に繰り出す。だが今の状況でこれでまた久々にと繁華街で酒盛りや賑やかな会合では第6波の襲来をまるで招くやう。アタシも疫禍にかなり出歩いてゐる方だが元々誰彼と接触して騒いだりもないのだけで日常は変はらない。いずれにせよスガにとつては首相としてスガ最後の首相記者会見(首相官邸)で毎回この記者会見を見続けてきたアタシも感慨深いものあり(うそ)。まともに見てゐたらアタマがおかしくなるのでTBSラヂオ荻上チキSession総理会見実況ライブ - YouTubeを見ながら少しでも溜飲を下げる。ところで夜6時のNHKニュースで「嵐の桜井さんと相葉さんが婚約発表」とテロップにあつたのだが「それぞれ」くらゐ入れてよ。

f:id:fookpaktsuen:20210929064721j:image

今朝の朝日新聞にスガ記者会見での質問指名に関する記事あり。

(首相会見)質問指名に偏り 質疑が成立しないケース続々

スガのつまらない上に滑舌にも何あり意味不明の独白を聞いて広報官のヒカリコが記者を指すのだが朝日とさらに東京新聞がどれだけ忌み嫌はれてゐるか。フリーでも神保哲生とか西村カリンとか質問するとスガの目が三角になる。今日の会見で興味深かつたのは大川興業大川総裁が幹事社代表以外でフリーで質問した時で総裁は身障者施設における感染防止とワクチン接種について質問したのだがスガは「前回の記者会見でも質問された内容をさらに細かく」と用意した原稿で回答し始める。これはこの回答をするために「間違いなくこの質問をしてくるであらう」大川総裁が意図的に指名されたわけで、そこで総裁が全く違ふ質問をすれば可笑しかつたのだが真面目な総裁はそんなことをしない。さらにヒカリコマジックはまともに挙手してゐたでもない西村さんを多くの記者の中から指名して彼女が「外国人の入国が制限され留学生も入国できないのにスポーツ選手や芸能人は優遇あり今後、留学生など何うなるのか」と質問するとスガはプロンプタで原稿を読むやうにAI制御の人形のやうに回答し始めたのだといふ。奇怪。光栄なる最後の2問は朝日新聞とフリーの江川紹子さま。

朝日新聞臨時国会の召集について総理は与党と相談しながら対応と答弁していたが総理は自民党の総裁でもある。憲法上の義務として指示を出せばよかったのだと思うが、なぜなかなか速やかに召集を指示できなかったのか。また専門家からは憲法違反との指摘が出ているが、そうした指摘をどう受け止めているのか。
(スガ)まず、今日の国会での質問にもありましたけれども、召集については、これは政府が決めるわけですけれども、党と相談をしながら様々な政治日程の中で相談をして決めさせていただきます。(略)それと同時に、コロナ対応については、閉会中審査をかなりやっていることも事実だと思っています。そういう中で政府の対策を野党の人に答えている、そういうことで配慮をしながら行っている、こういうふうに思います。
朝日新聞憲法違反ということについては。
(スガ)そこはないと聞いています。

スガの記者会見での質問に対するまさに典型的がはぐらかしを最後にまた披露。「すがらかし」。記者の「総理総裁として何うして国会召集できなかつたのか」といふ質問をすがらかし憲法違反については回答せず再度質され「そこはないと聞いてゐる」。誰からか。子飼ひの内閣法制局か。部下が「憲法違反はない」で鵜呑みか。さらになぜ憲法違反ではないかの説明もできない。わからない上に回答する意思もない。首相の答弁がこんなもの。1年間本当におつかれさまでした。

すがらかす(動五)「はぐらかす」の派生語

① 記者会見で記者の質問への回答をそらす。「なぜ国会を開かないのか質問したがうまく—・された」

② 責務を果たせぬまま役を辞任する。とくに辞任理由ははっきりとさせない。「政権を—・す決意を固めた」