富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-03-04

農暦正月十七日。日曜。香港の春らしい曇天と濃霧に高多湿。うんざり。小雨。官邸執務室で残務整理。やたら暑いと思つたらheattech下着をまだ着てゐた。帰りに湾仔の利工民商店に寄り香港製造の肌着ご購入。最高級の金鹿印は1枚HK$260(3,500円)とかなり高価。だが綿100%で綿の打込み本数(生地1吋四方の中に織り込まれる縦糸と横糸の合計本数)が120で通常のシャツは50くらゐだといふから丈夫。

⇧改竄したといわれている箇所は「特例的な扱いを必要とするんだ」と「価格の提示をやるんだ」という肝の部分。一番大事な部分が改竄された疑いがあるわけで「ちょっと表現が不十分だから整理した」というようなものではない。しかもそれが公式に国会に提出されているわけだから国会で国民を欺き公文書を偽造したことにもなる。事実と言うことになると内閣全体の深刻な責任が問われる。参考(内閣法1条2項)内閣が行政権を行使するにあたっては国会に対して連帯してその責任を負う。