富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-03-28

農暦二月十二日。晴。香港で7人に1人が百万長者とSCMPの一面トップ記事に。US$なら大したものだけどHK$ぢゃないか。だが陋巷の老若合はせ7人に1人が流動資産で1,400万円所有してゐると思ふと日本に比べたら社会全体が富裕。これに不動産含めたら世帯で1億円といふ家庭が数人に1人となる。晩に久々に北角の寿司加藤に独酌。啤酒小瓶。つまみは小鰭。赤貝があつてもよい。日本酒は辛丹波で常温。この寿司やの酒は正二合近く。一杯飲んだだけで御不浄へ行く足も少し覚束ない。ヅケでマグロ赤身3かん。二杯目。〆に海苔巻き。

公文書では貸し付けや売却についての部分で改竄が行われ会計検査院もだまされた。偽の書類で検査を受けるのは検査妨害だ。「交渉記録を廃棄した」という過去の国会答弁は「ルールについて言っただけ」という説明も理屈になっていない。信頼回復にはほど遠い証言だった。有川博・元会計検査院局長