富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2018-03-12

農暦正月廿五日。東京との電話会議で先方からの申し出で対応求められ先日ある程度の方向性提示したが、その回答が殆どゼロ回答といふか当方の提案を前例がない、海外だからで退けた上結局前のまゝも気付いてをらず全くの思考停止に言葉もなしといひたいが思はず声を荒げ「もう一度考へ直して電話せい!」。くたくたになり晩遅く帰宅の途につきタクシーに乗ると運転手の強烈な腋臭で、そんな運転手にかぎり冷房の送風も弱く窓が開けようと思へば開け閉めの把手捥げてゐて腋臭地獄。
▼昨日の立法会補選は泛民にとつて絶対に落とせぬ港島区を區諾軒が接戦で守つたが九龍西は泛民のホープたる姚松炎惜敗。新界東は泛民の范國威当選だが、この人は「自称泛民」で「議員になれるなら」で立ち位置決めるタイプで怪しいところ。建設業界枠は組織票で親中……と4議席を一応は折半。快晴。疲労困憊……なはずである。手帳見たらまともに休日は春節初二(二月十七日)が最後で周末も何かとずつと働いてゐる。 昼は摂氏25度くらゐになるが体力がないので熱量不足か肌寒い。
▼森友問題。財務省文書の改竄取り上げられるが圧力下での書き換へは今更驚かないが小役人たるもの「最初からかなりヤヴァい案件」なのによくぞあそこまで「正確な」記録残したと役人の文書忠実ぶりに驚く。太々しい晋三も「行政の長として責任を痛感」と口では宣つてみせるが表情はかなりの窶れ。昔ならもう腹痛で立つてもゐられないところナゴミフィットネスでの「運動」で随分と薬が功を奏してゐるのかしら。産経新聞ですら内閣支持率下落45%、麻生辞任71%である。その麻生漫画太郎は記者会見で「二度とこういうことが起こらぬやうに」って、それで済まされる話ではない。「再発防止が仕事」と辞任改めて否定するが再発防止のために辞任しろよ、である。