富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

TPPを世界記憶遺産に!

fookpaktsuen2016-08-12

農暦七月初十。早晩に上環も東華三院よりの外れ。Hollywood Rdから西にかけて今では小さな画廊やカフェなど点在。水街にあるGiant Year Galleryで陶芸家・今野朋子さんの個展が明日からでオープニングの末席汚す。廿年程前に香港在住の旧知で元々、文化女子大学でファッション専攻され芸術の才ある方だが「湾仔の陶芸教室に通ひ始めた」と言つてゐて自宅マンションで自分で焼いた陶器を用ゐてご馳走になつたりしたが帰国後、本格的に常滑で開窯。陶器を焼いてゐたが出産を機に陶器から自分のインスピレーションで好きな造形を焼くといふ芸風に開眼され、その後は夫妻でバリに移住、そこでの有機的な作品が今では世界各地で展示され受賞も数々。敬服の至り。香港では珍しい陶芸専門のギャラリーでお祝ひに香檳を持参したが、このギャラリーからの香檳をお振る舞ひでご馳走になる。家人と久々にSammy’s Kitchenで夕餉。最初は煲仔飯の坤記に行つたのだが「予約で爆満だよ!」と剣もほろゝに断られた。

クリントン氏「TPP反対」経済政策演説で明言(日経、こちら)。

「TPP」 詩: A.A
母さん、僕のあのTPP、どうしたんでせうね?
えゝ、夏、永田町からか霞が関へゆくみちで、
谷底へ落としたあのTPPですよ。
母さん、あれは好きなTPPでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり変な風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき、向かふから若いが学生たちが来ましたつけね、
安倍政治を許さないなんてプラカードを持つた。
そしてTPPまで拾へないやうに、ずいぶんと邪魔をされましたね。
それで、たふたふ目だつた、
なにしろアメリカまで、それに民主党まで
TPP反対なんて次の大統領が言ふんですもの。
母さん、ほんとにあのTPPどうなつたでせう?
そのとき傍らに咲いてゐた増税の花も
もうとうに枯れちやつたでせうね、そして、
秋には、改憲の霧が霞が関をこめ、
あのTPPの下で毎晩ながた虫が啼いたかも知れませんよ。
母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもつてゐるでせう、
昔、つやつや光った、あのアメリカ製のTPPと、
その裏に僕が書いた
A.A といふ頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

毎日新聞(論点)「憲法と民主主義」(こちら)。東京新聞は一面トップで「9条は幣原首相が提案」マッカーサー書簡に明記「押しつけ憲法」否定の新史料と(こちら)。