富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

首相官邸にどろーんって幽霊か、そりゃ公邸

fookpaktsuen2015-04-22

農暦三月初四。快晴。雨の予報は何処に。 今晩も飲み会の予定あつたが朝から悪寒で体力底をついた感あり。最近「毎朝これがないと生きていけない」で不味い鶏精服し夕方には精魂尽き果て岡田屋太古城店の健康工房で補脾益腎温肝散寒に効能ありといふ加味十全大補湯といふスープ啜る。帰宅して夕食まで仮眠。NHKで「ぶらタモリ」長崎編見る。港湾からの造船施設から池島に渡り炭鉱……成る程。でも昔のやうな「ぶら散歩」なしで社会科見学なのが一寸寂しい。続いて戦後70年で「日本の肖像」象徴天皇制の特集。先帝の敗戦後の全国御幸が当初は陛下の言葉もぎこちなく民草も畏まつてゐたものが陛下も民草へのお言葉に余裕が生まれ民草が国民として「天皇陛下万歳」の熱狂となつてゆく態が実に興味深い。マ元帥の思ふ通り。米国による沖縄の信託統治で日本が(先帝も含め)沖縄を米国に売つたやうなことにNHK言及はまた晋三に叱られるか。あくまで米国の租借で主権は日本とした点の評価も言及してはゐたが。
▼今日は首相官邸屋上にドローン……って首相公邸にどろーんと現れた幽霊ぢゃない、小型無人飛行機でしかもセシウムだかの放射線検出といふ手の込んだオマケつき。主人の晋三はバンドン会議出席のため外遊中。

「侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない」「国際紛争は平和的手段によって解決する」バンドンで確認されたこの原則を、日本は、先の大戦の深い反省とともに、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓いました。

と演説。村山談話の植民地支配や「お詫び」といつた文言には触れず。村山トンちゃんは晋三のこれについて「同じことを入れるのであれば談話を出す必要はない」と発言したこと受け、昨日の都内での会合で「植民地支配、侵略に触れたくないのは認めたくないということが腹の中にあるから(安倍首相は)触れたくない」と指摘。

最近は保守ではなく極右かとすら思へた読売新聞ですら絶対に譲れない良心といふものあり。書き手がナベツネだとすると「靖国」は厳しい。読売も岩波の広辞苑の引用なんてするのね。読売もいつまで晋三支持なのかしら。

国民の皆さん、安倍政権を倒すことが我が国の政治劣化をここで止める唯一の解決策です。この道しかないのです。国民の皆さん、安倍政権を倒して一緒に真の平和で安定した日本を創っていこうではありませんか。

……ってなるのかね、陳腐な晋三フレーズで反晋三を語ると。
リニアモーターカーが実験線で時速603kmの世界最高速度達成ださうだがプラレールもこれに合はせたかのやうにリニアL0系を発売開始。リニア鉄道に車輪はダメだろ、プラレールでもリニアに挑戦してほしかつた。