富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

九月朔日(土)晴。祖母毎年この日となると大正12年、お針の稽古の帰りに、と震災の日の話をして聞かされたもの。日本橋地震よりも火事の怖さ。着の身着のまま火の粉振り払い逃げて飛び込んだのが皇居のお堀。そして妹の誕生日。で本日、昼前に尖沙咀。陳?(David Chan)氏のカメラ店。ご亭主「あ、東京から帰ってきたの?」はつまり「扇子を買ってきてくれたの?」の意。違いますがな、ズミクロンの50mmのレンズ、緩い沈胴の調整済み受け取りやで。昼から寄り合いあり末席を汚す。午後遅くジムで有酸素運動一時間。ふと、そういえばこのジム、10年前はこの場所にアイルランド系のパブあり、そういえば確か週末だったかZ嬢と早晩に、そうそう、と思い出せば10年前はこのビルの上に益新酒家があり、そこで会食の前に時間持て余しこのパブに入りギネスでも一杯、と思ったらテレビモニタに緊急ニュースでダイアナ妃が巴里で交通事故死と流れたこと、突然、思い出す。晩はイトヨリを焼いて食す。昨日M氏にいただいた蜜香紅茶を煎れT君よりいただいた「とらや」の最中食す。幸せ。蜜香紅茶は例の「東方美人」の如く雲霞に噛ませた茶の一種、でまさに完全発酵の強い焙煎だが風味あり。
▼中秋ももうあと数週間。月餅の宣伝広告など夏前から当たり前のようだが今日の信報の土曜日「理性消費」も月餅取り上げ、上環の徐?野家菜のものを紹介。有機の材料使って丁寧に、はいいが三個入りの月餅でHK$238とはねぇ。ところで今では毎年のように様々な奇を衒った新作月餅多し。アタシは個人的には最近のものでは大班の冰皮月餅が好きだが、従来の広東の月餅で初の新作で大好評が、今ではごく普通にどこも販売する「白蓮蓉」月餅で、これは1963年に元朗の榮華によるもの。その13年後の1976年に、当時、皇后大道東にあった翠亨邨(今は中環の新世界大廈に中環分店あり)が?肇堅爵士が好物の?皇包を月餅にしてみたのが今日の?皇月餅。これが数年度には大好評。
ベネチア映画祭は第64回目、で il settantacinquesimo (75°) anniversario の由。李安監督の「色・戒」ばかり注目されるがアタシはやはり同じ台湾人でも李康生が監督した「??我,愛神」気になるところ。李康生の部落(ブログ)より。
再過兩天 就要飛往威尼斯了 從劇本完成籌備資金到拍攝後製 花了四年才完成 比懷胎十月還要困難 但終於還是把它完成 再次感謝 監製 蔡明亮和 製片 王? 即所有的演員和工作人員 也希望支持我的人給我唸力與祝福 謝謝 小康 今天我吃了?魚??
この、最後の追伸で一言「今天我吃了?魚??」が良い。無口な、映画でもほとんど喋ることのない李康生であるから、この「今天我吃了?魚??」が活きる。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/