富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-12-07

農歴十月廿八。暦では「大雪」だが汗ばむほどの陽気。多忙深更に到る。今日、知人の子どもに仮面ライダーの玩具をあげる。デパートの玩具売り場で見て驚いたが仮面ライダーのベルトもカード差し込んだりなんだかヘンに進化してゐるが、かつてはバイクだけであつた乗り物がなんだか必要以上に多種多彩すぎ。敵(いまでもショッカー?)の参謀本部のやうな鉄道車輌に「食堂車」があり、ショッカーの幹部がラウンジで寛いでゐるのには笑へた。
▼昨日、香港中文大学の第64回卒業式典。大学は前行政長官・董建華君に栄誉博士号授与(法学博士)。学生の一部が「中大之恥」や「禍港有功」と抗議し式典混乱。董建華博士もスピーチの邪魔されさすがにむつとして壇上より抗議。ちなみに中文大学の栄誉博士号はこれまでも2000年にはシンガポール李光耀国王陛下や03年には同大の元医学院院長で学長も務めた当時の教育統籌局長・アーサー王(李國章)にも授与してをり栄誉ある号。それにしても董建華に博士号授与するとしたら会場がどれだけの騒ぎになるか、考へれば授与決めた学校経営陣の感覚疑ふばかり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/