富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

四月十日(月)甚だしく蒸す。母より初めてメール届く。母が初めて打ったメール。父が亡くなりせめてもの暇つぶしにと(夢は歌舞伎のチケットのネット先行予約が出来るようになる哉)iMacをばネット購入して実家に送り付け父一周忌の帰省にセットして二時間ほど操作法教えただけで一週間ほど前にAmazonにてiMac使い方本購入し自宅にこれも送り「あとは自習で」としたのだが、なんの相談もなくメール届き感激す。「桜色の美しい季節となり福島の白河の関に行き楽しんで きました!」と母。!マークつきとは頼もしい限り。本日寄席3ツで高座に上がり而も円朝の牡丹灯籠ぢゃあるまいに二時間、二時間、三時間の長い話三本で疲労困憊。晩遅くZ嬢の観ていた鈴木清順オペレッタ狸御殿』に途中入場で参観のつもりが断念。
▼仙台U市長が市議会2月定例会で演説した2006年度施政方針について市は原文を紹介する異例のパンフレットを作製(河北新報7日)。市議から「具体性がない」と批判が相次いだことに対し町内会会合などで配布して浸透を図る、とする。パンフレットは24頁だてカラー版。歴代市長には例のない取り組み。全世帯配布の案もあったが三千部の発行に落ち着く。市長は施政方針で「日本人の伝統的な価値の尊重と継承」を基本姿勢に掲げ「世界に通用する活力、個性、品格を持ち、強く安定した都市を目指す」と述べ、都市づくりへの決意には仙台市出身の井上成美・海軍大将が日独伊三国同盟の締結を阻止しようとした例を引く時代錯誤。外国籍者も含む住民の福祉と利益を擁護すべき地方自治にあって「日本人の伝統的な価値の尊重と継承」とは。地方自治とは何か、基本的なことがわかっておらず。市長の母校が仙台一高なら吉野作造でも読んで一から勉強すべき。
▼土曜日に九龍の下町Sham Shui Poの土地造成工事現場にて六百発近い爆弾が土中から見つかる。第二次世界大戦での対日戦期に英軍が埋蔵。MTRの長沙湾站近く、福榮街と東京街の角。「東京」とは歴史の皮肉だが、これは日本の東都にあらず北京、南京に対しての北宋の?京(べんけい)、東京開封府。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/