富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2017-02-26

農暦二月初一。曇。毎週末習慣のやうに官邸の執務室に戻り書類整理。お昼はご飯を持参してハウスのレトルトカレー(名前失念)大辛に八幡屋のRed Eyeかけたものだから激辛に胃も苦しむ。
京都迎賓館で政府や京都の関係者から「服装も和風に」という声があり昨年11月から迎賓館建物の玄関口に立つ警衛官2人が江戸時代の武士の正装とされる裃姿で出迎へ羽織袴を着た館長や所長らが建物内部を案内する和装姿での接遇を始めた……と京都新聞こちら)。はとバスのコースにでもある観光温泉ならまだしも苟も政府の迎賓館。久が原T君が入り口の勘違ひに驚き、せめて館内の接待役だけでも剃髪して熨斗目(のしめ)に十徳の法体、婦人客の接待は女性同装の御伽坊主といふ具体で「京都迎賓館に御坊主衆を! 」と。御意。
▼大阪の安倍晋三小学校(森友学園)で幼稚園での教育勅語が関心集めるが「教育勅語にはいいことも書いてあるという人がけっこういるが『常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ』のところは読み飛ばしてるのだろか」と築地H君。憲法を守りなさい。「国民道徳協会」といふ団体の教育勅語の現代語訳訳には「また法律や,秩序を守ることは勿論のこと」と思い切つた意訳の由(笑)。憲法も勝手に解釈し法律も蔑ろの晋三の御代。
▼全国紙の日曜版には読書欄あるが間違ひなく最も質とセンスよいのは毎日新聞。読売はレベル低く朝日は高ピーだが内容伴わず。毎日は興味ある方のみお読みください、なのがよい。川本三郎の評で甘耀明『鬼殺し』あり(こちら)。甘耀明『殺鬼』は未読だが、あの南米文学のやうな奇想天外の物語を邦訳とは。それも三郎さんが「訳文が読みやすく、 見事」と訳者(白水紀子さん)を誉める。そして山田朗著『昭和天皇の戦争』岩波書店加藤陽子の評)。昭和の戦前、国務につき政府は憲法国務大臣による輔弼を理由に御前会議に於ひてすら天皇の発言を制限し逆に軍部は大本営会議で天皇発言歓迎とは興味深い。

⇧記事は「アベノミクスによる巨額の「公的マネー」が株式市場を支へる」といふが実質的にはアベノミクスといふ欺瞞を支へるために株式市場も利用されてゐる、といふ方が正しいでせう。2015年
9月3日14時17分〜27分 安倍首相、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と会談。
9月4日 この日は参議院で13時から「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」開催に首相は欠席。
10時〜12時 大阪市の近畿財務局9階会議室にて森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合。埋設物の処理内容や費用についてつめた議論をし業者側が高額な処理費用を提示。
11時58分 安倍首相、全日空21便で伊丹空港着。
12時39分 安倍首相、大阪市中央区読売テレビ着。(近畿財務局からは大阪城を挟んで車で10分程度の距離)
13時30分〜14時29分 安倍首相、番組収録(編集部注:自民党広報のツイートより。9月6日放送の「そこまで言って委員会NP」と思われる)。
9月5日 安倍昭恵夫人が森友学園の運営する「愛国幼稚園」こと塚本幼稚園を訪れ名誉校長就任の挨拶。