富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-02-09

農暦正月十三日。晴。暖冬だが今になつて気温が下がり始める。晩に尖沙咀インターコンチネンタルホテル。昨日から沖縄県の香港でのPR行事続いており今晩はOKINAWA Night in HKと称して大規模な沖縄産品売り込みとレセプション。翁長知事来港の予定が突然のキャンセルで副知事がホスト。米国でトランプが当選しなかつたら、先日の知事訪米があのやうな結果に終はらなかつたら知事は予定通り来港だつたはず。今日も、この副知事も年内で辞任といふ報道あり。かなりの規模のパーティで沖縄の力の入れかたに感心し驚くが、会場で「これも沖縄は振興予算が国から出ているから」「我々の税金でこれやってるんだから」と冷ややかな声も耳にする。あまりの人出に早めに退散し酒の一滴で独酌。こゝに来ると相変はらず飲み過ぎ。