富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2017-02-15

農暦一月十九日。晴。午後、中文大学で来港中の山田昌弘先生(中央大学)のレクチャーを拝聴。結婚しない、子どもを産まないに加へ恋愛も性的行為もない若者たちの増加といふ社会現象を興味深く考察続ける山田先生には敬服。日本で人口減少が見られたのは平安と江戸の後期、そして平成なのだといふ。昭和の戦争期も多くの人命失はれたが産めよ増やせよの殖産体制下で一時的な減少はあつたが戦後の急激な人口増となる。つまり「戦争がない」時代は平和で世の中が停滞し「リアル」で満足できずヴァーチャル化があり得る、と。恋愛感情をさまざまな対象に分散させ満足してゐる現象は大胆な説だが「そも/\1人の人との関係で親密性、ロマンス、性欲すべてを満足させなければならないというのは近代社会が作り出したイデオロギーである」と山田先生。御意。源氏の世界、江戸後期の吉原や落語の世界がそれ。MTR大學站外側に位置するビジネススクールの校舎でのレクチャーだつたので終はつて隣のハイアットホテルのバーに口開けで泡を2杯。下品な大陸客二人がウヰスキーをずずずっと啜りながら飯を食らつてゐる。MTRで紅磡、隧道巴士で銅羅湾。Cloudy Bayのシャルドネ調達して世界貿易中心(といふわりには小ぢんまりしたビル)にある上海素食の功徳林。一昨晩に引き続きG夫妻と家人と四人で飰す。夫人が菜食家で中華の見事な「見かけは肉」の料理に興味津々。素食でもこゝは酒が飲めるのがありがたい。倫敦地下鉄のマグカップいたゞく。Mind the gap between UK & EUである。四人で記念写真は銅鑼湾書店跡地前。まだ看板は辛うじて遺つてゐる。Gastroenteritisが本格的な風邪になつてしまつた。

北朝鮮金正男さん殺害が他人事ながらとても気になる。異母とはいへ兄弟だが正男さんと正恩さんは別な場所で育てられ面識もなかつたといふ。正恩さんは同母兄の正哲さんにも忠誠を誓はせ平壌市内のホテルに幽閉。それで信じる親族は実妹と異母姉と女性だけなのも興味深い。正男さんといへば2001年にドミニカ偽旅券での日本入境とディズニーランドだが、この時は新加坡警察が韓国通じ正男さん情報を日本政府に齎したさうで、北朝鮮の当時、正哲・正恩兄弟支持する勢力が正男動静を新加坡側に流したといはれるが、その正哲・正恩兄弟側の人間も今も安定した地位なのか、とつくに処刑されてゐるかもわからない。北朝鮮側はこの件に公式見解などないがマレーシアでは北朝鮮大使館がマレーシア側に遺体引き渡し求めたといふから大したもの。ところで、空港の監視カメラによると布を被せた女は「北朝鮮人のような外見」(毎日新聞)っていったいどんな外見か。
文科省の2020年以降の学習指導要綱改定案。もうあちこちで悲鳴が聞こえるほどの内容。終はつてゐる。幼稚園、保育所までに「国歌」親しませる気狂ひ沙汰。

↑ハリマオが活躍するのは、さうアジア各地なのだつた。敗戦から15年くらゐのこの当時だと思ふと興味深い。