富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2017-02-14

農暦一月十八日。薄曇。体調回復せず。何だか花束もつて歩く男女多いと思つたら聖ヴァランタインの日。おめでたい異教徒たち。菊正宗の熱燗でおでんを肴に飲つてゐたらテレビでは北朝鮮金正男さんKLの空港で毒で殺害されたといふニュース。佐伯啓思『さらば、資本主義』(新潮新書)半分ほど読む。
千代田区長選。首相官邸は与謝野陣営を全面支援せず。大阪ダブル選と同様、小池知事との融和路線。晋三と小池知事との密約説は小池は自民党都連とは対決するが国政選挙では対決回避。官邸が設営容認の小池劇場で旧守派都議を東京大改革派知事が退治するワンマンショーをメディアが実況しただけ。(週刊金曜日
▼1月に亡くなつた俳優の松方弘樹は大のマグロ釣り好きだつたが危機的状況のマグロを乱獲する巻き漁業への規制強化を訴へてゐた。「人間の力で釣り上げるマグロ一本釣りは獲る量は大したことはなく水産資源に優しいエコな漁法。それに比べ産卵期のマグロや小さい魚を根こそぎ獲る巻き網業は魚の枯渇につながる」と松方さん。


⇧全く当然のことを市長が言つてゐるのだが、これだけで「反政府」的に映る今の日本。沖縄は独立して台湾と緩やかな連邦制度でも敷いたほうがいゝのかもしれない。⇧香港代表するベテランデュオの逹明一派だが黄耀明が民主派寄りで雨傘運動への参画など影響しコンサートにスポンサーが集まらない。企業がそれほど政治に神経質になる、一国両制とはいふがもはや明らかに一党独裁国家の中。