富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-02-17

農暦一月二十一日。夕方、大坑道を歩く。この頃少しでも運動を、と散歩すいてゐる。大坑道からの崖はかつて不法居住民のバラックが貼りつくやうに建つてゐたが全て立ち退かされ今では跡形もなく鬱蒼とした樹木に覆はれ、ザハ=ハディドのやうなイメージとでも言へばよいのか奇観となつてゐる。香港スタジアムがまるでそれに呑み込まれさう。大坑から天后に出て炮台山の麺樂。R嬢、T君と飰す。帰宅するつもりが銅羅湾に戻り今年初めてでバーS。歓談深更に至る。
▼前行政長官・貧官曽の汚職疑惑について高等裁判所は公職での不正行為を認め有罪。但し収賄に近い便宜供与受けても、それにより何らかの利益を贈賄側に与へた点は陪審団も判断できず週明けまで最終判決持ち越し。
▼雨傘運動で公民党所属の活動家(曽健超)に殴る蹴るした七名の警官に対して懲役2年の有罪判決。曽健超も公務中の警官に高所から何だか液体をかけたりの行為で公務執行妨害に昨年、懲役5週間の判決受け控訴中。何とも後味のまずさだけ残る雨傘運動。それにしてもいづれの状況でも丸腰の市民を物陰に連行して殴る蹴るの「暴行」に警察はトップも含め身内の咎に同情し親中土共は警官特赦を求めるとは。