富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-02-22

農暦一月二十六日。夕方湾仔のLockhart Rdぼんやりと歩いてゐて工事現場の防御壁にクラブのDJイベントやライブのポスターべたべたと貼られてゐて「こゝに突然、ピンクフロイドなんて貼られてゐたらな」なんて20年前以上前に伯林で見たポスターの衝撃思ひ出してゐたら見知らぬDJやロッカーの中にチック=コリアのエレクトリックバンド香港公演のポスターあり躓くほど驚く。3月22日にバプティスト大学の講堂で渋いところ。早速ネットでチケット見ると最安380ドルは売り切れで680ドルから上。1万円也。チックコリアでもReturn to Foreverバンドなら絶対に参じるところだがエレキバンドだと……。バーMで口開け。ドライマティーニ。むかし口裂け女といふのがゐたがバーの口開け男か、アタシは。Black Grouseのハイボール。かなり久々に日本人倶楽部の三菜。岸和田Y氏、上海I君揃つて来港で家人と四人で飲み会。飲食店の夜の営業で「お飲物は?」と聞かず最初からお茶が出てきたり啤酒飲んでゐるのに飲んでもゐない茶の給湯ばかり気にしたり21時過ぎると料理の盛り付けが極端に雑になつたり、やはり民間では考へられぬ不思議あり。
鈴木清順監督逝去。享年九十三。愛煙で長壽では死因は慢性閉塞性肺疾患も勲章か。何度見たかわからないほど見たのが〈ツィゴイネルワイゼン〉で高校の時に学校をサボって水戸のオデオン座で3回は見てゐた。追悼。