富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

東京五輪音頭2020

fookpaktsuen2013-09-08

陰暦八月初四。未明に起きて、といふのはわざ/\2020年五輪の開催地決定知るために非ず、いつもの習慣だが二位決定でイスタンブールマドリードに勝つた、と速報あり一番人気かと下馬評のマドリードが落ちる番狂わせ。となると勝ち残りは東京か、と諦める。ちなみに中国で長沙晩報が新華社電受け「イスタンブールに決定」一面トップで発刊。誤報と判り回収、訂正版発行の騒ぎ。実況中継でマドリードイスタンブールの二位決定選を、てっきり東京が三位で選から漏れの最終選考と誤解の由。晋三は事前のプレゼンテーションで福島核禍につき「状況はコントロールされている」と大見得きり汚染水は「原発の港湾内の0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」と明らかに噓。「現在も将来もまったく問題ない。抜本解決に向けたプログラムに責任を持って着手している」とまで発言。やくみつる氏が首相は国民にこゝまできちんと言い切ったことがあるか、と憤慨してゐたが本当にその通り。慎太郎は汚染水問題のクローズアップにつき「被曝体験のない外国人は放射能について非常にナーバスになっている」ともはや神懸かり状態。とほほ。で、かうなるともはや東京五輪をいかに成功させるか、しか選択なし。で「東京五輪音頭2020」の改詞手がける。

ハアー (ソレ)
あの日リオデで 眺めた月が (ソレ トトントネ) きょうは都の空照らす (ア チョイトネ)
七年たったら汚染もないよと 晋三約束 噓ばかり ヨイショ コリャ 噓ばかり
オリンピックはカネにカネ ソレトトント トトント カネにカネ
ハアー (ソレ)
待ちに待ってた 電通の祭り (ソレ トトントネ) 東のソ連は今なはい (ア チョイトネ)
北のキムさんもいらっしゃい テポドン飛んでドンときた ヨイショ コリャ ドンときた
オリンピックは起爆剤 ソレトトント トトント 起爆剤
ハアー (ソレ)
慎太郎うれしや 数えりゃ八年 (ソレ トトントネ) 仰ぐ日の丸 はずむ胸 (ア チョイトネ)
邦のかたちが違うから いずれきちんと改憲だ ヨイショ コリャ 改憲
オリンピックは政治的 ソレトトント トトント 政治的
ハアー (ソレ)
国が囃せば 民草踊る (ソレ トトントネ) 菊の威光は久子さま (ア チョイトネ)
帝都改造 土建の音に 上がっていくいく安倍景気 ヨイショ コリャ 安倍景気
オリンピックはまやかしだ ソレトトント トトント まやかしだ

嗚呼、それにしても関東大震災は復興のタイミングに帝都建設が重なり前きの大戦は終戦で民主主義国家建設謳はれ、今回は福島核禍塞ぐことも能はぬなか五輪開催も震災復興でアベノミクスに更なる矢か。金澤H記者曰く「ポジティブシンキングで東京五輪になって何かいいことないかと考えると、首相が世界に公約したフクイチ処理の安全対策に国際的な注目度が高まり、あんまりいい加減なことができなくなること。あと、オリンピック開催都市でのヘイトスピーチも同様に注目度があがり、当局も対応せざるを得なくなるのではないか」と。同じく新潟M記者は「首相が国際的についた「ウソ」を2020年に向けて「マコト」にしなければならない宿命を背負った、ということだ」と。御意。天気もいゝが秋めいた涼風と相変らずの強い冷房に喉をやられ悪寒ひどく風邪気味で元気に外を歩くほどの気力もなくMTRで東涌。六月に日清出前一丁MTRコラボで得たMTR乗車券利用しようとしたら改札で弾かれる。利用期限が八月十五日だつたとは。東涌「新発展」碼頭(なんて下品な名づけかしら)10:55の船で空港離着陸する飛行機見ながら大澳。Z嬢「あっ!」と叫ぶので何かと思へば幸運にも白海豚(ピンクドルフィン)遊泳に遭ふ。すつかり馴染みの大澳蓮香酒家に昼を飰す。蝦醤など買ひ求め13:40の路線バスで梅窩。波止場近くのパブで午後の冷たい麦酒。15:20の高速艇で中環に戻る。晩に乾うどん煮る。8月に村上開新堂に久が原T君と晩餐のおり拵へていたゞいたクッキー詰め合せ頬張る。田村圭介『迷い迷って渋谷駅』(光文社)読了。一日で一冊の読書なんて何年ぶりかしら。
田村圭介『迷い迷って渋谷駅』(光文社)。複雑な構造の渋谷駅で事実、アタシも8月に迷つた。方向感覚はかなりいゝアタシは初めての倫敦や紐育でも地下鉄乗り熟しホテル直近の出口に出て間違ひなくホテルまで辿り着くのもオチャノコサイサイなのだが渋谷では言ひ訳として東横デパート東館解体工事の関係で目測誤つたこともあるが何度利用してゐても今ゐる場所が、特に東横デパートの中だと自分のゐる位置が山手線の内側なのか跨いだのか、ホームより上なのか下なのか、あれ何故ここに銀座線の改札が……とわからない。そんな渋谷駅を見事に歴史的、平面的、立体的に分析してみせたのが、この本。誰が計画して造ったターミナルではないのだがリゾーム的でゐて実は路面と東横線から銀座線を巡る、ぐるりと回る2つのリングがあり(自動車道路のロータリー想像すればいゝのだが)ほとんどの渋谷駅利用者が乗換へでは、このリングの何れか辺を通るといふ。かういふ都市構造の本はほんと面白い。ちなみにアタシは渋谷駅に田園都市線といふことに違和感覚へ、今日この本を読むまで「新玉川線」は実在しており、田園都市線新玉川線に乗り入れで渋谷に来てゐるものとばかり思つてゐた。2000年に新玉川線田園都市線になつてゐたとは。

迷い迷って渋谷駅 日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く

迷い迷って渋谷駅 日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く