富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

チームジャパン!

fookpaktsuen2013-09-10

陰暦八月初六。新聞休刊日明けで各紙とも遅れ取り返せとばかり時差惚け的に「2020五輪が東京に決定」報道一色。朝日も戦争のときと一緒で「結実、チームジャパン」と。これから挙国一致、大政翼賛は「チームジャパン」だな。そのトップ記事、チームジャパンの総力戦がどんなものだったか、で冒頭から

投票2日前の5日。国際スポーツ界に顔が広い高円宮久子さまは、朝からホテルの一室にこもりIOC委員と面会した。15分から30分おきに入れ代わり立ち代わりで約40人。午後11時になるとロビーに下り、歓談を続けた。

って、明らかな誘致のためのロビー活動で、今回の皇族のブエノスアイレス往きは最初から誘致活動明らかだつたが政府側は「あくまで震災復興協力へのお礼」と言つてゐたのだから、マスコミなら本来、開催地決定日前に久子さまの動き報道すべきだつたはずだが朝日もチームジャパンの一員としてそれは出来ないか。ならば東京開催決定の記事でも、わざ/\一面トップ記事の冒頭でこれに触れなくてもいゝのに朝日らしく何を考へてゐるのか、が不明(ちなみに日経はこれを2面の記事のなかで「久子さまはスポーツ組織の名誉総裁として知名度が高く、前日まではホテルのロビーで夜遅くなってもIOC委員に声をかけ続けたという」とかなり抑へ気味に触れた程度)。この東京開催決定で埋め尽くされる一面の片隅に福島核禍での裁判で東電幹部や政府関係者ら全員不起訴処分の報道。東京五輪決定で震災はチョンか。東京五輪の経済効果といふが数兆円ださうで、数兆円といふのは日本ほどの経済規模となると2020年までにGDPを0.3%程度引き上げるにすぎずインパクトは限定的といふ分析あり。

たかが一都市の体育祭にすぎないものに、一国の総理大臣や皇族がアルゼンチンにまで押しかけて営業した。それで東京五輪を(大金はたいて)勝ちとった!と大喜びしている。頭は小学生並み。おかげで今日は大変にオメデタイ一日となった。

……とかなり強い口調でオリンピックなんてまっぴら、は原田治さんの日記(こちら)。今日は早晩に佐敦。Austin Rdの識るバーに麦酒一飲して尖東の五味鳥。曼谷Y氏、Z嬢と焼き鳥。五味鳥はS氏の姿ないのが寂しいが相変らずの繁盛。