富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

年収1億円か100万円の社会

fookpaktsuen2013-04-23

農暦三月十四日。官邸で仕事を強制終了し帰り支度で鞄のなかを眺めるとビジネスバッグにも収納できるお弁当箱、ほぼ日手帳iPadにエコバッグ……とあまりに当世風で我ながら笑ふ。早晩に銅鑼湾で毎三週間に一度の散髪。北菓楼の開拓おかきいたゞく。この「おかき」は麦酒に合ふな、と十合デパートでサントリープレミアムモルツ買つて帰るつもりが銅鑼湾の地下鉄入り口はエスカレータ工事中で旧大丸デパートの方に迂回して失念り麦酒買へず。
朝日新聞が報じるユニクロの世界同一賃金導入。これじたい一つ画期的なこと*1、だが柳井社長(社員左……はWHOのケイジ=フクダ事務局長補、クリソツ)曰く将来は年収1億円か100万円に分かれて中間層が減っていく」って、そんな……。1億円はアナタで100万円は私、そんなことをいふことが企業家の役割なのかしら。最低。晋三は「日本を素晴らしい祖国に」ってかなり誤解もしてゐるけど「いゝ国」にしようとしてゐるだけ「(言ふだけ)まだマシ。そんな格差の世の中にしないことも企業家の責任のやうに思ふのだが。ユニクロといへば25日だかに銅鑼湾の利舞臺に香港旗艦店オープンださうで柳井様もご来港の由。26日はユニクロ様ご提供でスターフェリー無料の由。李嘉誠とて香港の民草に鬼、と憎まれる時代、企業家に善を求めるなど前世紀的……となると結局のところ佔領中環のやうなプロテストに貧困なる民草の鬱憤が収斂されてゆく……救ひのない時代。港湾賃上げストにつき信報の林行止専欄が「資方有吃得起的小虧」より

中環的金融業務可以搬往前海,葵涌的起卸工作技術上和理論上可以遷至鹽田,不過,由於還有附加運費和關稅問題的考慮,現在便與碼頭工人鬧僵甚至決裂,對有關企業可能未見其利先見其害;而讓罷工看不到結束之期,風餐露宿的罷工工人固然贏盡港人同情,借助外判分擔管理職責的企業,則有有形與無形損失,此際因而也許是企業最高決策層採取斷然措施的時刻,在瓷器不與缸瓦硬碰的前提下,讓一小步、吃點小虧,何樂不為。

ユニクロ社長の言動不愉快でうつかり晋三など誉めてしまつたが晋三は晋三で村山談話「そのまま継承しているわけではない」。「継承しない」なら潔く大和男子らしいが。「戦後70年を迎えた段階でアジアに向けた未来志向の談話を出したい」さうで「2015年に新たな談話を発表する」と。2015年まで首相してゐるつもりなのかしら。靖国の春祭りに首相除き与野党超党派で168人だか参拝。ギャング麻生は「外交に影響が出るということはあまりない」総務相進藤某も「近隣諸国に影響を及ぼすとは考えない」、拉致問題相古屋某も韓国外相来日見送りにつき「深刻な影響があるとは一切考えていない」と述べてみせるが「外交に多少の影響はあるのは事実だが影響及ぼすとは考えないことにしてゐる」と言つてゐるやうに聞こえてならず。
▼日経の少しは面白い文化欄で「若者酔う寺山ワールド 没後30年、異端の表現者」と20代の若者らの間に寺山ブーム、とそれはいゝが「生前は人気がなかったのに、今の若い人は寺山の前衛性を理解してくれる」といふコメントに「生前も人気はあっただろう」と思ふがコメントしてゐるのが寺山の元夫人でプロデューサーの九條今日子女史だと思ふと「身内の謙遜」といふことか。

*1:四半世紀前に香港のP&Gに就職した独逸人の友人の待遇は本社と同一賃金で「そんなものなのか、と驚いたあたし