富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-05-28

陰暦五月初五。端午節。こゝ数年はずつと石硤尾は南山村の嘉湖と鏞記の手軽vs豪華な粽をそれぞれ賞味してゐたが今年はバタ/\するうちに粽も購はず。少し宿酔。午前中はPCCWの職員来るを待ち机に凭り書事済ます。ブロードバンドが二日前にプツンと断線。30Mbpsになつてから交換機の不良で已に一度取換へ。交換機がやけに熱く翌朝には回復したが。で来宅の職員曰く不良の多い交換機なので取換へませう、と持参の交換機を据えていく。ネットで簡易測定すると下りが28.2Mbpsで上りが8.95Mbps、でまぁ悪くない。ジャスコが棚卸し前の安売りださうで恵比寿麦酒が6缶でHK$39.9がさらに1割引。麦酒1缶が72円。楽天最安値でケース買いで1缶228円。三分の一以下なのだ。飲まずにいられやうか、で晩は恵比寿の黒とラガーでハーフ&ハーフ。韮と大根おろしで豚の鍋。
NHKのNW9のインフルエンザ報道。早々と「秋以降の流行に照準を合わせ」とパリコレか(笑)。「これまで6時間かかつた測定が30分で、の測定方法」つて「それだけ」のことだが理化学研究所の専門家の話も含めウイルスを特殊な薬品で分解し……とテレビの前のトーシロー相手に全く意味不明の説明を5分間。上手くいけば冬のインフルエンザ流行の前にこのA型の測定が迅速にできるやうに、つて復た最新型の異質のインフルエンザが出たら、どうするのかしら。
▼今日の東京新聞に「現在はアメリカ系の金融機関の台湾責任者を務める」ウアルカイシ君のインタビューあり。
今の学生は現実的で物質的。一般人民も民主よりも金もうけに関心がある。しかし、金もうけに関心がある人は必ず民主に関心を持つ。人々は『中国に民主はいらない』と発言する一方で、個人の発展や公平な環境を追求している。これが民主と知らないだけだ。20年前に比べて希望をもっている。
といつた発言だつた由。真つ当だが「亡命して米系銀行から台湾に遣られた人に言はれたくはないよ」か。だが「シンガポール的には」よりよい生活と自己実現は「政治的リスクのある」民主主義とは異なるやも知れず。高度管理の「行き届いた」シンガポールは誰も殺されず(強いていへば麻薬の賣人以外は、反政府主義者だつてしても!)幸福に生きていける。かうあるべき、といふ「正常」な状態が作られ国民を「正常」な方向へ生かし、そのために「正常でない」個人を排除する力学=フーコーの言ふ「生権力」の世界か。
▼作家の中島梓女史逝去。享年56歳。栗本薫の名での『ぼくらの時代』がもう30年以上も前の作品となつたとは。その頃にこの人が同書のあとがきにでも書いてゐたからか森茉莉の『恋人たちの森』など読んだことふと思ひ出す。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/