富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

七月十八日(金)快晴。黄昏にかなり久々にジムにて鍛錬。湾仔の六國ホテルの粤軒。成城にて骨董品など商いをするI夫妻来港旧情温める。香港大博物館の香港早期飲食場所のカタログをお渡しする。お礼にと『萬國新語』なる明治初期のいわば世界面白話のような草紙いただく。I氏とは暫く音信途絶えていたがI氏が香港のCitysuperの創業者I氏の逝去知り網上にて検索かけたら余のサイトに遇し音信再開したもの。冬瓜のスープ秀逸。Z嬢香港仔隧道での交通事故の渋滞に巻き込まれ遅れて来る。I夫妻と別れいったんはMTRの湾仔站に向かっったが電話もらっていたI君に返信すると週刊香港K氏と中環は蘭桂坊の花串にて打合せ?中とのこと。誘われ花串。焼酎二、三杯ご馳走になる。www.fookpaktsuen.comがすでに余で登録されたるを知り慌ててこれをURLとする。
▼4月29日のみどりの日を「昭和の日」とする祝日法改正案衆議院にて可決。国家主義の強まりに反対する声もあり、それと同時に考慮すべきは昭和を先帝の誕生の日を以て祝すのであれば近代日本の礎きずたる明治帝の天長節11月3日は昭和23年に文化の日とされたが「明治の日」に改めるべきであるし明治と昭和を祝し大正帝を忘れるは失礼、8月31日を大正の日とすべし。更に今上帝崩御されるもしもの不幸あらば「平成の日」も設けるべきにて御帝の日増えれば国民の歴々の帝、陛下と皇室に対する御尊敬と敬愛の念も深まろうかといふもの。