富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十二月十一日(火)曇。芸人田代まさし君今度は北千束の自宅近隣のアパートにて1階のふろ場の窓から入浴中の男性会社員(32)をのぞき見た疑いにて現行犯逮捕される。田代君は否認するが風呂場の窓が屋外から開けられたのを不審に思った男性が外に出たところ窓の近くに田代君が立っており300米逃げて追いかけて取り押さえられては言い逃れも難しいか。シャネルズ時代の埼玉でのワンフやっちゃった事件は若気の至りとして昨年9月に駅構内にて女性のスカートの中を盗撮し寺山修司亡き後ノゾキの精神世界にこの人ありかと思いきや今度は男とは(笑)実に愉快。芸人はこうでなければ。それにしてもこれにて性関係「犯罪」前科三犯では良識社会にて復帰は絶望か。田代君かつて目黒警察署界隈に住まわれし折に売れっ子の芸人でありながら昼に夜にと目黒から恵比寿界隈をよく散歩しており恵比寿に居た余などとも幾度となく遭遇し目があえば田代君笑顔も愛想よく、今になって目的を思えばこれもまた愉快、余も田代君と趨き同じくする衆と思われたか、いずれにしてもこういった芸人の遊び心を笑って済ませられぬ世相は悲し。芸人といえば芸人の真骨頂マドンナ嬢、英ターナー賞授賞発表式にて「賞というのはくだらない」と発言し鄙猥な文句を連発、これを放映してしまったチャンネル4が謝罪。マドンナ嬢は見事。海南島に住むA夫人日本より海南島に戻る途中で香港立寄りZ嬢、A夫人知古にてZ嬢も面識あるT嬢、それにT嬢とも面識ある週刊香港K氏、K氏の誘いにて某通信社のK支局長という面子にて銅鑼灣は蘭桂道の杭州飯店。香港では珍しく麦酒の注ぎ方、コップの扱いにまで神経を使い青島麦酒の大瓶格別美味。小さな店に亭主なのか若旦那らしき青年と給仕頭の女性のみ、客も一晩で私らを含めたった4組。給仕頭の機転きき料理の出るタイミングまで絶妙。醉蟹、湯葉、笋、雲呑鷄、東坡肉それに三鮮炒麺までどれもこれも杭州らしく田舎風に多少塩辛いがしっかりとした味付け。いい店である。