富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦十月廿八日

摂氏9.5/18.6度。朝は雨が残つたが(5.5mm)昼から晴れる。

朝の涙雨が晴れて……青果作〈大石最後の一日〉の「日本晴れの心地がいたします」の播磨屋の姿が浮かぶ、と久が原T君。本当にこんな素晴らしい役者を失ひ早一年。最後に〈須磨浦〉の映像を残されたことが偉業となつた。

f:id:fookpaktsuen:20221122123933j:image

「地元用」にもつてゐる茨城県信用組合*1(けんしん)の口座。通帳記帳しようとしたら、またNGで通帳の磁気がおかしくなつてゐるのだらう。窓口へ持ち込み気合で磁気を入れてもらふが頻繁なことで通帳を再発行してもらつても数か月でこれ。アタシの保管の方法に不良もなく「これって、この磁気部分に何か問題があつて、他の利用者でも同じようなことないですか?」と尋ねると職員は窓口のカウンターに貼つてある「通帳の保管でご注意ください」を見せるのだから頻繁なのだらう。「もし宜しければ新しい磁気防止ケースをお配りしております」といふので、それを貰つたら厚手のクッションでエアウェーブのやう。「場所をとるので申し訳ないのですが」と職員。通帳レスの時代に逆行する昭和の磁気テープのローテクである。通帳用の他にATMカード用もくれたのだが重ねてみたら2.8cmもあつた。

▼香港で医療従事者の離職が多いと聞いてゐたが香港の公立病院機構の基幹であるエリザベス病院で看護師の離職率が10%超過の由。数年前まで5%台だつたのだから2019年以降の離職が激増。これを「医療現場の過重労働が原因」で人員体制見直しや雇用条件改善などが必要として政府は香港の国安化が理由ではないとしたいところだうが離職者の4割が移民となつてしまふと「やはり」である。

f:id:fookpaktsuen:20221122072537j:image

▼こんなクールでシュールな父と娘の散歩は見たことがない。これが砂地だつたら「足跡がない」といへるのだが。

f:id:fookpaktsuen:20221122072556j:image

*1:地域信用組合としては預金残高1兆円超の日本最大規模なのださう